長崎県対馬 釣り 2020年10月31日の釣果情報(青物狙い)【ジギング】【ジグサビキ】~遠征1日目~

釣り
釣り

釣行条件

• 釣行:2020年10月31日(土) 14:00〜19:00
  • 天気:晴れ
  • 気温:6~19℃
  • 潮:大潮
  • 満潮:3:12、14:45
  • 干潮:8:58、21:23
  • 釣法:エギング、ジグサビキ
  • 釣果
    エソ 5匹(リリース)
    アジ 2匹(リリース)

釣行日記

本日から、3泊4日で長崎県対馬市に釣り遠征にやってきました!今回の狙いは離島の大物&アオリイカです♪対馬はあまり釣り場の情報などが手に入らないので、釣り遠征を計画されている方はぜひご参考にしてください。
初日となる本日は、飛行機での移動がメインで、到着してからは現地の釣り具屋での情報収集と釣り場調査+ほんのちょっと釣り、という感じでした。

今回対馬へは、すべて飛行機による移動になります。往路はANAの利用で、羽田空港~関西国際空港経由~福岡空港経由~対馬空港です。前回の壱岐島遠征時と同じく、釣り竿やクーラーボックス、タックルボックスは預入荷物として、申請します。ちゃんと預かってくれるか毎回不安になるのですが、今回も無事預かってもらうことができました。ANAの場合、荷物の個数制限はなく、重量が1人あたり30kg以下であればOKです。また全旅程がANA便の場合、最終目的地まで荷物は預けっぱなしにできます。今回は対馬空港まで預かってくれました。竿とクーラーボックスは、念のため窓口で壊れ物の申請をしておきます。竿はいつも竿ケースに入れて預けるのですが、竿ケースをさらに専用のBOXに入れて輸送してくれるか、そのまま輸送するかは対応してくれる人によるみたいですね。前回は専用BOXに入れてくれましたが、今回はそのままでした。
荷物を預けた後は、AM6:00頃の便で、羽田から関西国際空港に向かいます。コロナウイルスの影響で減便しているためか、この日は満席だったようです。1時間ちょっとで、関西国際空港に到着し、30分の間に急いで乗り換えをします。普段、飛行機は国際便の利用が多いので、30分で乗り換えができる、というのは新鮮ですね☺ 関西国際空港から福岡空港までは1時間45分ほどです。ちなみに羽田~関空、関空~福岡までは、どちらも機内で飲み物のサービスがありました。こんなに短い路線でも飲み物のサービスがあるんですね!
福岡空港では、45分で乗り換えて、最終目的地の対馬に向かいます。ちなみに福岡空港から対馬空港行きの飛行機は、驚くほど小さく、驚くほど揺れます!笑
正直、めちゃくちゃ怖いです😨乗っていたのは、ほんの20分ほどでしたが、生きた心地がしませんでした…。(安全だということは頭では理解しているのですが、どうも飛行機は苦手です…😓)

福岡空港から対馬空港へ向かう飛行機 プロペラ機は揺れが大きくて正直めちゃくちゃ怖い!笑

どうにか対馬空港に到着しました。さすがに飲み物のサービスはありませんでしたが、降りたときにクッキーをもらいました。人面石クッキー?名物ですかね。

対馬空港で、預けていた竿やタックルボックス、クーラーボックスを受け取ります。竿ケースやクーラーボックスはかなり傷がついてたし、タックルボックスは足が1本折れていましたが…。竿はとりあえず無事でした。正直、前回ANAを利用した時より、窓口や荷物の対応はだいぶ雑になっている気がしました。このご時世でいろいろ思うところはあるのでしょうか。まぁ、荷物が故意でなく破損する場合は免責ですよ、という書類に同意もしているので、仕方ありません。切り替えて、釣りを楽しんでいきましょう!

空港でレンタカーを借りた後、情報収集もかねて釣り具屋を探します。事前に調査した時にも感じたのですが、対馬は釣り具屋さんがとても少ないです!今回は空港から近い、「アングル」さんにお邪魔して、釣り情報を聞きました。

対馬の釣り具屋さん アングル

正直、離島の釣り具屋さんなので、品揃えについてはあまり期待していなかったのですが、いい意味で「アングル」さんは、期待を裏切ってくれました。かなり色々な釣りの道具がそろっていて、対馬での釣りに必要なものは大体こちらでそろえることができます!釣り情報についても伺ったのですが、とても丁寧に情報を教えてくださったので、すごくありがたかったです。空港からも近いので、対馬に行かれた際は、ぜひ最初に寄ってみてください☺

今回、たこちゃんずが宿泊予定のホテルは北の端っこなので、空港から車で3時間ほどかかってしまいます。このまままっすぐホテルに行くと、夕マズメの時間が終わってしまうので、初日はホテルに向かう途中でちょっとだけ釣りをすることにしました!
というわけで向かった釣り場がこちらになります。(漁港の名前はなさそうですね😓)
対馬は本当に釣りができる場所がたくさんあり、ありとあらゆるところにとてもいい雰囲気の湾や港がありました!

初日の釣り場 すごくいい雰囲気の湾内で堤防から外に向けて釣りをしました

15:00頃から釣り開始です。堤防にポツポツ、イカ墨があったので、対馬最初の釣りはエギングでスタートです。それにしても本当に海がきれいですね!!アオリイカがいたら、すぐに見えてしまいそうです。
1時間ほどエギングをしましたが、残念ながらあたりはありませんでした。

エギングをしている目の前をやや小さめな青物の群れが通りすぎていきました。カンパチの子供かな?海がきれいすぎて魚が発見しやすいです。
魚を見つけてテンションが上がったタコ助は、とりあえず何かしら釣りたい、ということでジグサビキに変更です。すると一投目で、すぐさまあたりがありました。
(にしてもえらいちっさいあたりですが…。)

2020年10月31日 15:10 エソ タコ助(ジグサビキ、エギング竿)

エソ

なんということでしょう。ワームと見間違えるくらい小さなエソです。逆によくあたりわかったな、と感心してしまうレベルです。笑 というわけで対馬最初の魚はエソでした。

その後、タコ助はジグサビキで連続ヒットさせます。

2020年10月31日 15:20 エソ タコ助(ジグサビキ、エギング竿)

エソ

はい、またエッソー。どうやらこちらの釣り場はエソのたまり場のようですね。
その後も連続してエソばかり釣り続け、結局5匹釣り上げました。

そろそろ違うの釣りたいなー、と思っていると今までとはちょっと違うあたりが。

2020年10月31日 15:45 アジ タコ助(ジグサビキ、エギング竿)

アジ

ついにエソではない魚が釣れました。アジです。泳がせ釣りのエサにちょうどよいサイズだったのですが、この日はチェックインがあり、泳がせ釣りをする時間がなかったので、リリースしました。

この日は結局、2時間ほど釣りをして、エソ5匹とアジ2匹を釣ったところで釣り終了です。まぁ初日は移動と釣り場探しがメインだったからしょうがない、といい聞かせてホテルに向かいます。

今回宿泊したのは、対馬の北の方にある「東横イン比田勝」さんです。
空港からはなんだかんだで、車で3時間半ほどかかりました。かなり遠かったです。
比田勝は、韓国に非常に近い(韓国展望所などもある)ため、町のいたるところで韓国語を見かけます。また、普段は韓国人で賑わっているそうですが、現在は新型コロナウィルスの影響でとても空いていました。

東横イン比田勝
ツインルーム

「東横イン比田勝」さんでは、驚くことに無料で朝食と夕食(カレー)が食べられます(もしかしたら宿泊プランによるのかもしれませんが)。普段の朝食はバイキングみたいですが、現在は新型コロナウィルス対策のため、個包装のお弁当になっていました。

明日から、本格的に対馬の釣りを開始します。なんとかアオリイカと大物を釣って帰りたい!

本日の釣果

• エソ 5匹(リリース)
  • アジ 2匹(リリース)

今回の那対馬釣り遠征の動画も公開しております。ぜひご覧ください😊

対馬の釣り遠征記録は、1日目~4日目まで公開しています。そちらもぜひご覧ください☺