長崎県対馬 釣り 2020年11月2日の釣果情報(アオリイカ、青物狙い)【エギング】【ジギング】~遠征3日目~

釣り
釣り

釣行条件

• 釣行:2020年11月2日(日) 15:00〜19:30
  • 天気:雨
  • 気温:12~22℃
  • 潮:大潮
  • 満潮:9:45、21:36
  • 干潮:3:21、15:33
  • 釣法:エギング、アジング
  • 釣果
    カサゴ 10匹(すべてリリース)
    フグ 1匹(リリース)

釣行日記

本日は昨日のダメージが残りすぎていて、朝マズメ起きれませんでした。雨だしね。
なんなら朝マズメ起きれなかったどころか、起きたらお昼近くでした。まぁ雨だしね。
あんなに寝たのに、まだ体が悲鳴を上げています。歳は取りたくないですねー…。
というわけで、本日は近場で軽く釣りしつつ、明日に向けて体力を回復させる日にしました。ちょっともったいないですが、雨&爆風だったので、まぁ諦めます。(ほんとはただだるいだけ)

今日は、ホテルの近くのまだ行っていない釣り場を探します。
できれば水深がある釣り場だといいのですが、上対馬は全然深い釣り場ないんですよねー。
というわけで何か所か巡って、こちらの釣り場に決めました。

3日目の釣り場 イカ墨は堤防のいたるところにいっぱい

昨日の釣り場ほど水深はありませんが、とにかくイカ墨が山ほどあります。またイカ釣れるかな?
漁港自体がかなり広いので、歩きながら釣りしても1周するのに相当時間がかかりそう。
時間は15:00。とりあえずタコ助はエギング、タコ美はアジングからスタートです。

タコ助のエギングは全くあたりがありません。こんなにイカ墨があるのに…。外界側も、湾内も投げてみますが、反応なし。
エギングに飽きたタコ助は、ジグサビキに切り替えます。外界に向かって投げるとかなり小さいあたりが。

2020年11月2日 15:40 フグ タコ助(ジグサビキ、エギング竿)

ちびフグ よりも後ろのイカ墨に目が行く

ちびフグです。お怒りのようで膨れています。即リリースです。
その後は、ジギング、ジグサビキ、エギングをしましたが、この日はこの後一切あたりがありませんでした。

一方、タコ美はアジングです。アジが釣れたら泳がせ釣りもいいなー。
足元にはブロックがあり、小魚がワラワラ泳いでいます。でもぱっと見アジはいなそう。
開始20分くらいで、最初の魚が釣れました。

2020年11月1日 15:20 カサゴ タコ美(アジング、アジング竿)

カサゴ

昨日に引き続きちびカサゴです。ブロックの隙間にたくさんいるみたいですね。
連続でヒットします。

2020年11月1日 15:40 カサゴ タコ美(アジング、アジング竿)

カサゴ

2020年11月1日 15:55 カサゴ タコ美(アジング、アジング竿)

連続カサゴラッシュ。同じやつじゃないよね?笑
持ち帰れるサイズではないので、みんなリリースです。

結局10匹くらいカサゴを釣りましたが、アジは釣れませんでした。
海がきれいすぎて魚が見えるので、薄々アジいない気はしていましたが、やっぱりですね。
イカ墨があるから、少なくともイカは釣れるかと思ったのですが…。大潮で、夕マズメでも釣れない日は釣れません。釣りは難しいですね。

一応19:00くらいまで釣りをしましたが、どうも期待が持てないので今日は終了して明日にかけます。明日は朝マズメからちょっと遠い(かなり遠い)ですが、2日目にアオリイカを爆釣した釣り場まで頑張って行ってみたいと思います!3:00起床、3:15ホテルチェックアウト予定です。笑

この日は、初めてホテルで夕食のカレーを食べました。コロナウィルス対策のためか、食堂に行くとホテルの方がよそって渡してくれるタイプでした。味はまぁまぁ。このところずっとスーパーのパンばかりだったので、あたたかいものが食べれるだけでもありがたいですね!
本当はお替りしたかったのですが、時間ぎりぎりで言い出せなかったので、1杯でやめておきました。

明日はついに対馬遠征最終日です。なんとか目標2つ目の大物釣りを達成したい!!結局今日まで1度も泳がせ釣りができていないので、明日こそアジを釣って泳がせ釣りしたいと思います。

本日の釣果

• カサゴ 10匹(すべてリリース)
  • フグ 1匹(リリース)

今回の那対馬釣り遠征の動画も公開しております。ぜひご覧ください😊

対馬の釣り遠征記録は1日目~4日目までご紹介しています。そちらもぜひご覧ください☺