【茨城県那珂湊 アジ】那珂湊漁港 釣り 2022年6月25日の釣果【ちょい投げ釣り、電気ウキ】

釣り
釣り

釣行条件

• 釣行:2022年6月25日(土) 16:00〜22:30
  • 天気:晴れ
  • 気温:23~36℃
  • 潮:中潮
  • 満潮:14:12
  • 干潮:7:13、19:02
  • 釣法:ちょい投げ釣り、電気ウキ釣り
  • 釣果
    サメ 6匹(リリース)
    アジ 1匹(リリース)
釣行まとめ
  • 16:00
    釣り場到着
  • 16:40~
    17:40
    サメ6匹
  • 20:00
    アジ
  • 22:00
    釣り終了

釣行日記

本日は、茨城県水戸市にある那珂湊漁港にキス&アジ狙いでやってきました!

茨城県 那珂湊漁港

本日も暑いので夕マズメ~夜釣りで狙っていきます。夕マズメはサビキ釣り&ちょい投げ釣り、夜釣りは電気ウキ釣りでやっていきたいと思います。いつも通り、堤防の上から外海に向かって釣りをしていきます。

本日の仕掛け(夕マズメの部)ですが、タコ助はちょい投げ釣り(天秤キス仕掛け&青イソメ)、タコ美はウキサビキ(冷凍アミコマセ)となっております。お互い準備をし、16:00釣り開始です!

釣り開始から15分後、お隣でちょい投げ釣りをしていた方がなにやら魚を釣り上げている様子。微妙に距離があって何が釣れたのかまでは見えませんでしたが、そこそこ大きそう!うらやまおめでとうございます!使っているタックルからすると、そんなに遠くない場所で釣れていると思われます☺
というわけで同じちょい投げ釣りをしているタコ助は大いにチャンスありですね!最近那珂湊漁港でのちょい投げ釣りは周りも含めていまいちパッとしない日が続いていたので、期待が高まります!
お隣でのHITを見てから30分くらいたったころでしょうか、タコ助の竿にモゾっとしたアタリが…!アワセが決まらず釣り上げることはできませんでしたが、このアタリの出方はキスではないし、比較的大きめのアタリだったのでフグでもなさそう。何だろう🤔
再びエサをつけなおして仕掛けを投入すると、先ほどと同じ場所付近で再びアタリが!今度こそ、と気合を入れて、でも慎重にアワセを入れて無事HIT! あまり引かない魚のようで、わりと簡単に寄ってきます。

2022年5月25日 16:40 サメ タコ助(ちょい投げ釣り、青イソメ)

サメ

あー、なるほどね。。。そうですか、サメですか。

サメの可能性を失念していましたが、言われてみれば確かにサメのアタリと引きでしたね。。お隣の方も釣れた魚リリースしてたしね。というわけでタコ助もリリースです。
もっと思いっきり大きかったら、「自家製かまぼこ」という案もあったのですが、サメは頭が大きいのでこのサイズだとちょっと厳しそうですね。しかも怖い…w

1匹目を釣り上げてからは、最初あんなに釣れなかったのが嘘のようにタコ助によるサメラッシュが始まります。

2022年5月25日 16:50 サメ タコ助(ちょい投げ釣り、青イソメ)

サメ

2022年5月25日 17:00 サメ タコ助(ちょい投げ釣り、青イソメ)

サメ、サメ、サメ、サメ。毎投釣れるといっても過言ではないほど、ひたすらサメが釣れます。これだけ釣れるなら、小さくても身全部合わせればそれなりのかまぼこになったかな😓

一方のタコ美ですが、サビキ釣りにはまったくアタリがありません。いつもなら手前の表層付近でサッパやら小サバやらが釣れるはずなのですが、この日はさっぱりですね。仕方なく仕掛け投入後は、ぼーっとタコ助のサメパラダイスの見学です。

結局夕マズメの部は、タコ助がサメを6匹ほど釣り上げて終了です。夕マズメの時間に一切サビキに反応がない日も珍しいのですが…。この日は投げる距離や深さをどんなに変えても、全然アタリを見つけられませんでした。周りもサビキ釣りでは1匹も釣れていなかったので、今日はそういう日だったのかな😥 ただ釣りをしている最中に超手前(ほぼ足元)の超表層(ほぼ水面直下)を、何度もショゴらしき魚が泳いでいくのを目撃しました!あまりにも近すぎてサビキ釣りでは狙えませんでしたが、アジングとかウキ釣りなら釣れたかもしれません。サイズとしては、15 cmくらいでしょうか。もうショゴが回ってくるような時期になったんですね♪

というわけで仕掛けを切り替えて夜の部スタートです!夜の部の仕掛けは、タコ助が1号の電気ウキ+1本針、タコ美が2号の電気ウキ+1本針で、エサは青イソメです。タコ助は、小魚にも対応できるように小さめのウキとセイゴ針8号程度、タコ美は少し大きめの魚狙いでセイゴ針10号くらいでやっていきます。

夜の部の釣りを開始してから早くも1時間、まったくアタリがありません。夜の部は早々に撤退だろうか、などと考えながらぼーっとウキを眺めていると、タコ助のウキにごくごく小さなアタリが…!
針にかかりそうな感じではありませんが、何かしらの小魚はいるようですね。その後も4,5投に1回くらい小さいアタリはあるものの針にはかかりません。
そこでタコ助は針をさらに小さくし、タナを浅めに設定してみることに。すると小さい針が良かったのか、ついにタコ助の電気ウキが沈みました! しかもウキにアタリが出るとともに手元にもガンガンアタリが伝わってきます。

2022年5月25日 20:00 アジ タコ助(電気ウキ1号+セイゴ針6号、青イソメ)

アジ

釣れたのはアジでした!やはりサイズはかなり小さく、セイゴ針の10号ではとても釣れそうにありませんね😓この後はさらに1時間ほどねばりましたがあたりは続かず、22:00に釣り終了です。タコ美は今日、魚にエサをやりに来たのかな🤔

釣り場の状況としては、ちょい投げ釣りはかなりの確立でサメの餌食になる、ということがわかりました。キスは…いませんねw 今日はサビキ釣りも渋く、なかなかに魚影の薄い1日でした😱

でもタコちゃんずはめげません!今後もしばらくは定期的に那珂湊漁港に通おうと思いますので、その際はまた釣り場の状況をお伝えできればと思っております♪

本日の釣果

• サメ 6匹(リリース)
  • アジ 1匹(リリース)

本日の釣行の様子はYoutubeでもご紹介しております。興味を持っていただけた方は、ぜひそちらもご覧ください☺

また、本日タコちゃんずがやっていた電気ウキ釣りのやり方について、入門~初心者の方向けにYoutubeで基本の釣り方を紹介しています。当ブログを見て、少しでも興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、ぜひそちらもご覧ください。