【茨城県那珂湊 アジ】那珂湊漁港 釣り 2022年7月2日の釣果【サビキ釣り】

釣り

• 干潮:12:10
  • 釣法:サビキ釣り
  • 釣果
    フグ 1 匹(リリース)
    アジ 25匹(キープ)
    サバ 1 匹(リリース)
    ヒイラギ 1 匹(リリース)
釣行まとめ
  • 16:00
    釣り場到着
  • 16:20
    フグ
  • 17:30~
    19:00
    アジ多数、サバ、ヒイラギ
  • 19:00
    釣り終了

釣行日記

本日は、茨城県水戸市にある那珂湊漁港にアジ狙いでやってきました!

茨城県 那珂湊漁港

本日も夕マズメ狙いで那珂湊漁港にやってきました!いつもは夕マズメにギリギリ間に合わないことが多かったので、本日こそはとちょっと早めに家を出て、無事夕マズメ少し前に到着することができました☺本日の仕掛けは、ウキサビキ(冷凍アミコマセ)で、タコ美は上カゴ仕掛け、タコ助は下カゴ仕掛けとなっております。
お互い準備をし、16:00釣り開始です!

いつもの外海側に向かって仕掛けを投げていると、足元で小さいショゴが回遊しているのを発見!根掛が怖くてなかなか足元を攻めづらいところではありますが、仕掛けを浮かせたりしつつなんとか狙ってみます。ちなみにショゴの回遊ルートは超表層。サビキで釣るには結構つらい😓
タコ美の仕掛けにもぞもぞとアタリはあるもの、絶対これはヤツだ…。。などと考えているうちにタコ美の竿にHIT!

2022年7月2日 16:20 フグ タコ美(サビキ、アミコマセ)

はい、現行犯逮捕。

微妙なアタリはあるのにかからないんだよなー、ってときは大体コイツです😓
このフグ以降は全然アタリがなく、「今日もダメか―」と諦めかけてたところ、湾内で何やら魚が釣れている様子。遠くて何が釣れているかまでは見えませんでしたが、外海よりは可能性があるかも…!
というわけで、急遽荷物をまとめて堤防→湾内に移動です。

茨城県 那珂湊漁港

堤防手前の湾内に移動してきました。湾内の釣り場の雰囲気はこんな感じですね。

コマセを少し巻いただけで小魚が寄ってきているのがわかります!!これは期待できる♪
ワクワクしながら釣りを再開するとさっそくタコ美の竿にHIT!

2022年7月2日 17:30 アジ タコ美(サビキ、アミコマセ)

きました!!!念願のアジです!!ちょっとサイズは小さいですが、本日の大本命♪
その後も、ほぼ毎投のようにあたりが続きます(タコ美は…w)

2022年7月2日 17:35 アジ タコ美(サビキ、アミコマセ)

2022年7月2日 17:42 アジ タコ美(サビキ、アミコマセ)

2022年7月2日 17:42 サバ タコ美(サビキ、アミコマセ)

(なんか違うやつw)

一方のタコ助は、なかなかアタリがありません💦同じ場所で、同じエサで釣っているのになぜでしょう。ここは上カゴ仕掛けが有効なのだろうか。

タコ美がガンガン釣り上げているのを見て、周りの釣り人さんが湾内に続々と集まってきます。ガラガラだった湾内はあっという間に大賑わいw ただ見ていて、同じようにアジが釣れている方とタコ助のように全然釣れない方と二極化しているよう。釣れていない方は、針の大きさが大きすぎるか、タナがずれているかのどちらかのようですね。今日釣れているアジはとても小さいので、サビキ仕掛けなら一番小さい針、もしくはトリックサビキの仕掛けもOK👌
ちなみにタコちゃんずのおすすめサビキはこちら!!

<オーナー針 ショートハイパーパニック7>

こちらはフラッシャータイプのサビキ仕掛けです☺針の大きさや糸の太さは狙う魚種によって変えてもらった方が良いと思いますが、この「ハイパーパニック」シリーズは本当におすすめです♪
もともとタコちゃんずのYoutubeを見てくださっている視聴者さんに教えていただいたのですが、本当によく釣れるので、それ以来ずっと愛用しています☺それなりのお値段なので、ここぞ!という時に投入しています!

タコ美は、最初の1匹以来ずっと釣れているのですが、タコ助は相変わらず苦戦中。。場所を入れ替わったり、タナを調整したりして40分ほど粘り、ついにタコ助の竿にもHIT!

2022年7月2日 18:30 アジ タコ助(サビキ、アミコマセ)

2022年7月2日 18:45 ヒイラギ タコ助(サビキ、アミコマセ)

(これもなんか違うやつw)

なんか違うやつも釣れていますが😓とりあえずタコ助も無事アジを釣ることができました。

この日は、場所を移動してから1時間半ほどで、25匹のアジを釣り上げました♪
日が暮れてからはだいぶ反応も弱くなりましたが、それでもポツポツと釣れていたので、夜までやればもっと釣れるんじゃないかな🤔 ただ食べるには十分なくらい釣れたので、この日は19:00に釣りを終了しました。
ちなみにサイズは、夕マズメに釣れたやつが一番大きくて、夜になるにつれてサイズダウンするという不思議…w

とはいえ、ここ最近那珂湊であまりいいご報告ができていなかったので、ついに初夏らしいサビキ釣果をご報告することができて一安心です♪ 堤防と湾内、どちらもやりましたが圧倒的に湾内がおすすめです。
サイズは小さいですが、これからの那珂湊に期待を持てるよい釣行になりました☺今年は早くに梅雨も終わり、釣行日和も増えてくると思いますので、これからも定期的に那珂湊漁港に通おうと思います!
次は堤防の上から見えたショゴを釣り上げたいですね!
その際はまた釣り場の状況をお伝えできればと思っておりますので、これからもどうぞお付き合いください♪

本日の釣果

• フグ 1 匹(リリース)
  • アジ 25匹(キープ)
  • サバ 1 匹(リリース)
  • ヒイラギ 1 匹(リリース)

本日の釣行の様子はYoutubeでもご紹介しております。興味を持っていただけた方は、ぜひそちらもご覧ください☺