新潟県西海岸第一突堤 釣り 2021年7月25日の釣果(アジ狙い)【サビキ釣り】【ジグサビキ】【アジング】~遠征3日目~

釣り

• 干潮:8:53、22:32
  • 釣法:サビキ釣り、ジグサビキ
  • 釣果
    アジ 1匹(キープ)
    フグ 数匹(リリース)

釣行日記

本日は新潟県釣り遠征の3日目です!日付的には4日目にあたるのですが、遠征3日目の昨日は、撤収準備に思った以上に時間がかかってしまい、釣りをすることができませんでした😓
というわけで新潟県釣り遠征の最終日は、新潟本島での短時間決戦です!場所は、新潟県の有名な釣り場である西海岸突堤の第一突堤です。

新潟西海岸第一突堤

西海岸突堤は、釣り場や駐車場が整備されたとても釣りをしやすい場所で、タコちゃんずが釣りに行った日も大勢のファミリーが釣りをしていました☺

釣り場に到着したのは朝7:45頃だったのですが、すでに釣り場には大勢の人がいます。早朝にしては珍しくファミリーが多いようですね。第一突堤は駐車場が近いことからもファミリーフィッシングに選ばれやすいのかもしれません。開いている場所を捜し歩き、まずは堤防中ほどの左側で釣り座を確保します。
朝一は二人ともサビキ釣りからスタートです。前日に釣り具屋さんで釣り場に着いて情報収集を行ったところ、足元よりも少し奥で小アジが釣れているとのことでしたので、エギング竿でウキを使った投げサビキ釣りをします。

開始早々、フグの猛攻をうけます。が、肝心のアジはなかなか来ません。周りの方を見ると、ぽつりぽつりとは釣れているものの、中々渋そうな感じですね。その後も1時間近く釣りましたが、結局フグしか釣れませんでした。

残り時間も1時間となり、焦ったタコちゃんずは1発逆転にかけて突堤の先端に行ってみます。一番潮通しがよさそうなのに誰も入っていない、ということは根掛りするか、浅いんですかね💦
確認のためメタルジグを投げてみると、どうやら手前がかなり根掛りする感じですが、奥の方は釣れそうです!着水地点の少し奥に、アジ船と思われる船もいるので、ポイントとしてはよさそうです!
というわけでジグサビキに切り替えてやってみます。

ちなみに今回使用するサビキは、自作のサビキ仕掛けになります☺自作のジグサビキは、市販と比べて抜群に強度が高く、針掛りもよいのでお勧めです!!通常サビキよりも針数が少なく済みますし、だいぶ作る手間も少ないので、作りやすいかと思います。
針の大きさや数を選べるだけでなく、ティンセルやワーム、ハゲ皮などお好きな飾りをつけられるので、オリジナリティーがでて楽しいです♪
サビキ針の自作方法については動画でもご紹介しておりますので、ご興味がある方はそちらもぜひ合わせてごらんください!今回の動画はサビキ仕掛けの自作方法ですが、針の大きさを少し大きくすれば、ジグサビキの仕掛けになります。

ジグサビキでの釣り開始直後、タコ助の第一投で結構大きめなアタリが…!手前の根掛りに気を付けつつ回収します。引き的にはイナダかなー…なんて思いながら寄せてきて、無事に抜き上げ成功♪(足元まで来たときに気づきましたが、ランディングもめちゃくちゃやりづらかった…笑)

2021年7月25日 11:08 アジ タコ助(自作ジグサビキ)

この新潟釣り遠征最大サイズのアジ出ましたっ!!20 cmくらいでしょうか?この時期にしてはいい型で、楽しめました♪あたったのは、堤防正面のかなり奥の方ですね。

その後は、同じようにジグサビキやジギング、サビキなど様々な方法でアジの追加を狙いましたが、この日はこれ1匹で終了でした😓そして最初のアジから40分程度の釣りで、10回近く根掛って仕掛けをロストしたので、やはり堤防先端はあまりお勧めできません…(笑)

西海岸突堤自体はとても釣りがしやすく、やや駐車場から歩くものの、トイレも水道もあり、おすすめの釣り場でした!今度は、第一だけでなく第二~四の堤防も行ってみたいですね☺

今回の記事で、新潟県釣り遠征は終了になります。目標にしていた良型のキジハタは釣れませんでしたが、アジはよく釣れて、満足いく釣行にすることができました♪
粟島は、のんびりとしたよい島で、島の子どもたちもみんなとても丁寧にあいさつをしてくれて、心地よい時間を過ごすことができました☺また機会があったら、ぜひお邪魔させてもらいたいなと思う島でした。今度は水着をもって、もう少し観光したり水遊びしたりしてもいいなー。

そして今回はできなかったものの、粟島で気になっているのが、「磯ダコ捕りツアー」!!!
やっぱりタコちゃんずとしては、タコ捕りといわれたら気になってしまいますよね!!(笑)
通常は、9月~10月にかけて4回ほど開催されているそうなので、今度はぜひ時期を合わせて参加してみたいなと思いました。(ただし現在は新型コロナウィルスの影響で、中止になっている可能性もあります)

磯ダコ捕りツアー

• 〒958-0061 新潟県岩船郡粟島浦村釜谷
  • TEL:0254-55-2146(粟島観光協会)
  • 実施時期:9~10月、複数回開催
  • 料金
    大人:13,500、子供:10,500
    一泊二日2食付き、体験料、往復フェリー料金、各種保険料込
  • 定 員:60名
  • その他
    要事前申し込み(FAXもしくはメール)
    1~3位には優勝賞金あり
【参加者募集(8/20~)】磯ダコ捕りツアー2021について | 粟島観光協会

注)緊急事態宣言等により対応が変わる場合がありますので、
  正確な情報は粟島観光協会HPでご確認ください。

この記事を読んで、粟島の釣りに興味を持ってくださった方がいましたら、ぜひ訪れてみてください☺タコちゃんずはキャンプ場に泊まりましたが、民宿もあるみたいです。

本日の釣果

• アジ 1匹(キープ)
  • フグ 数匹(リリース)

新潟釣り遠征の動画も公開しております。ぜひご覧ください😊

また今回の粟島釣り遠征1,日目の記事も公開しています。ぜひそちらも合わせてごらんください☺