茨城県那珂湊漁港 釣り 2020年11月15日の釣果情報(セイゴ狙い)【サビキ釣り】

釣り
釣り

釣行条件

• 釣行:2020年11月15日(土) 16:00〜20:00
  • 天気:晴れ
  • 気温:6~19℃
  • 潮:大潮
  • 満潮:3:12、14:45
  • 干潮:8:58、21:23
  • 釣法:電気ウキ釣り(青イソメ)
  • 釣果
    セイゴ 5匹(リリース)
    メバル 1匹(リリース)

釣行日記

本日は、普段やらない釣りがしたい!ということで、夕方に那珂湊漁港にやってきました。今回は、人生初の電気ウキ釣りで、セイゴを狙っていきます。

本日の釣り場 那珂湊漁港

15:30くらいに那珂湊漁港に到着するも釣り場はとにかく、人人人!!果てしない数の釣り人がいます。それだけ釣れているということでしょうか。あまりにも人が多くて、周辺の漁港(磯崎漁港、平磯漁港)も見に行ったりしたのですが、そちらも満員の様子。仕方ないので、那珂湊漁港に戻ります。那珂湊漁港は、ものすごく大きな漁港なので、人が多かったとしてもどこかしらで釣りができるのがいいですね!
そしてラッキーなことに、タコちゃんずが到着したタイミングでちょうど帰られる方がいたので、無事釣り場に入ることができました。本当は夕マズメから釣り開始の予定でしたが、準備が終わるころにはもう真っ暗です。夜釣りのみになってしまいました。

準備ができたらさっそく釣り開始です。人生初の電気ウキ釣り、楽しみですね♪
エサは青イソメの1匹かけです。タナはどのくらいに設定するか迷いましたが、とりあえずウキ下1ヒくらいでスタートしてみます。
開始早々、タコ助のウキに反応が出たものの、針がかからず、エサだけ取られてしまいました。
その後はややあたりが遠のいたため、ウキ下を1ヒロ半くらいに設定し直します。
すると、ポツポツとあたりが出始めました。結構ウキ下の長さを変えるだけで反応に差が出るのですね!そろそろ釣れるかな、と思っていたところ、タコ美のウキが沈みました!!

2020年11月15日 18:00 セイゴ タコ美(電気ウキ釣り、エギング竿)

セイゴ

狙いのセイゴが釣れました!食べるにはちょっと小さいですが、泳がせ釣りのエサとしてはちょうどいいサイズ(いや、泳がせにはちょっと大きいけど…笑)。
泳がせ釣りはエサがセイゴでも釣れるのだろうか…という疑問はありますが、せっかくなので泳がせてみます。

タコ助の竿にもあたりはあるものの、なかなか針がかかりません。そこで、エサを1匹かけから半分に切ったサイズに変更。すると、ついにタコ助のウキもがっつり沈みました!!
(でもなんか様子が違うような…こんなにひかないかな…?)

2020年10月17日 18:20 メバル タコ助(電気ウキ釣り、エギング竿)

メバル

正体は小さめのメバルでした!どうりでセイゴにしては引かないと思いました。電気ウキはメバルも釣れるのですね!ただちょっと食べるには小さいのでリリースです。タコ助はいつも少なくとも1匹は、狙いとは違う邪道を釣ります(特に船釣りは本命よりも邪道の方が多い日も…)。

その後、しばらくあたりが遠のいたので、ちょっとだけ釣り場所を移動。すると、タコ美が再びセイゴを釣りました(写真なし)。先ほどよりちょっとサイズダウン。やはり食べるにはちょっと小さいですね。さっきの泳がせ釣りのセイゴがまだ元気だったので、こちらはリリースです。

タコ美がセイゴを釣った10分後くらいに、タコ助のウキも沈みました!

2020年11月15日 19:10 セイゴ タコ助(電気ウキ釣り、エギング竿)

セイゴ

ついにタコ助がセイゴを釣りました。こちらもだいぶ小さめ。食べれるサイズではありませんが、せっかくなのでタコ助も泳がせ釣りをしてみます。

その後も、タコ助が2匹ほどセイゴを釣り、全体としてはセイゴ5匹、メバル1匹が釣れました。残念ながら、泳がせの方は何も釣れませんでした。ただ秋は全体的に当たりが多くて、楽しめますね☺

電気ウキ釣りは今回初めてだったのですが、目の前でウキが沈んで当たりがわかるのでとっても楽しいですね♪仕掛けも色々と試してみたので、そちらについても、今度ぜひご紹介しようと思います!

これから釣りに行かれる方、電気ウキ釣りの夜釣りはとてもおすすめなのですが、19:00を過ぎたあたりから非常に寒かったので、防寒対策をしっかりとされていくことを強くおすすめします!!
(ほんと寒かったです😨!)

本日の釣果

• セイゴ 5匹(リリース)
  • メバル 1匹(リリース)

今回の那珂湊漁港の釣り動画も公開しております。ぜひご覧ください😊