千葉県金谷 釣り 2020年10月03日の釣果情報(コウイカ狙い)【エギング】

釣り
釣り

釣行条件

• 釣行:2020年10月03日(土) 8:00〜11:00、15:00〜19:00
  • 天気:くもり
  • 気温:18~25℃
  • 潮:大潮
  • 干潮:11:26、23:40
  • 満潮:5:20、17:27
  • 釣法:エギング、ちょい投げ(エギ2.5号、青イソメ)
  • 釣果
    コウイカ2匹(1匹リリース、1匹キープ)
    カワハギ1匹(リリース)

釣行日記

本日は、金谷周辺でアオリイカが釣れている、という情報を聞きつけ、またもや遠征してきました。朝マズメから気合をいれて釣るぞ!!、と意気込んできたものの、前日の長距離運転で疲労困憊だったからかまさかの朝寝坊。朝マズメはとうに過ぎ去ったAM8:00頃から釣り開始です。(タコ美はまだ寝ています😓)朝の釣り場は、金谷フェリー港にある赤灯台。

本日の釣り場①

湾内に向けて、エギングで釣り開始です。最近は、真夏の突き刺すような日差しも和らいできて、秋を感じることが多くなってきました。秋は1年で最も釣りが熱い季節なので、これから1,2か月くらいは楽しみですね!
とか思いながら釣りをしていましたが、残念ながら釣れる気配がありません…笑。周りでは、フカセ釣りの方がポツポツと釣れているようですが、何が釣れているかは見えませんでした。やはり朝寝坊がだいぶ痛い。2時間ほどエギングをしましたが、まったくあたりがないので、青イソメをエサに投げ釣りに変更。ちょっとずつ移動しながら探ってみるものの、こちらもあたりなし。AM11:00くらいに、心が折れて午前中の釣り終了です。午後は場所を移動して釣りをしようと思います。車に戻ったら、ようやくタコ美が起きてきました。何時間寝てたんだ…?

お昼を食べて、のんびり釣り場探しをした結果、夕マズメは「道の駅きょなん」の隣にある堤防から釣ることに決定しました。結構たくさん車が止まっていたので、人気の釣り場なのでしょうか。

本日の釣り場②

足元は大きめのテトラが入っており、そこそこ安定しています。釣り人は結構いましたが、釣り場が広いので、十分釣りをすることはできます。周りの釣り人の方は、フカセ釣りとエギングの方が半々くらいでしょうか。タコちゃんすはとりあえず投げ釣りで釣り開始です。釣り開始30分後、タコ助の竿にものすごい小さなあたりが。

2020年10月3日 15:30 タコ助(青イソメの投げ釣り、エギング竿)

ミニカワハギ

小っさ!!!笑
針にかかったのが奇跡なくらい小さなカワハギです。そういえば金谷の方に釣り遠征に来た際も、隣の方がカワハギを釣っていました。(この10倍くらいは大きかったですが…笑)カワハギはあまりショアから釣れるイメージがなかったのでちょっとうれしかったですが、食べられるサイズではないのでリリース。余談ですが、カワハギは全然暴れないので、とても針が外しやすいです。

ちびカワハギと戯れていると、隣のエギングの方がなにやら釣れている様子。タコちゃんずも急いでエギングに切り替えます。エギングを初めて1時間ほどたったところで、タコ助の竿に待望のあたりが…!

2020年10月3日 16:30 タコ助(エギ2.5号、エギング竿)

コウイカ

結構大きめのコウイカです!!初めて釣りました!!食べるのが楽し…

何が起きたかお分かりいただけただろうか。

はい、そうです。逃げられました…。思った以上に大きくて、抜き上げる際にまごまごしていたら針が外れてしまいました…。やっぱり網はいつでも持ってないとだめですね。ショックです。

ですが1匹釣れたということは、もっと釣れるであろうと信じ、再び釣り開始です。その間にタコ美は急いで車まで網を取りに行きます。網取りに行っている間に釣れちゃったらどうしよう…。なんて考えながら釣っていると案の定あたりが。

2020年10月3日 16:40 タコ助(エギ2.5号、エギング竿)

コウイカ②

今後は無事抜き上げることができました。さっきよりもだいぶ小さいですね。リリースサイズですが、とりあえず釣り上げることができたので良かったです!なんとか持って帰れるサイズを釣りたい!

そうこうしているうちに、タコ美が戻ってきました。ちょうど時合が来ているようなので、急いで釣り開始です。すると15分もしないうちに、再びタコ助の竿にあたりが。

2020年10月3日 17:05 タコ助(エギ2.5号、エギング竿)

コウイカ③

とりにいった網が活躍して、コウイカゲットです!1匹目ほどではありませんが、まぁまぁなサイズで持ち帰れそうです☺初コウイカ楽しみです♪

その後、あたりは遠のき、時合は終了したみたいです。暗くもなってきたので、19:00頃に釣りを終了しました。今回狙いはアオリイカだったのですが、予期せず初コウイカが釣れました。あとで釣り方を調べたところ、コウイカはあまりしゃくらずに、底をずる引きでもよかったみたいですね!
何はともあれ、無事に釣れたので良かったです。(タコ美は何しに来たんだろう…昼寝…?笑)

本日の釣果

• カワハギ 1匹(リリース)
  • コウイカ 2匹(1匹リリース、1匹キープ)

コウイカは、帰ってお刺身&天ぷらで食べました♪アオリイカに比べるとかなりさっぱりした味ですね。お刺身はかなりおいしかったです!天ぷらは、アオリイカが圧倒的だったかな?
それにしてもやっぱりイカはおいしいですね。また釣りたいです。

今回の金谷遠征の動画も公開しております。ぜひご覧ください😊