【キス釣り 2021】茨城県大洗サーフ 2021年5月22日の釣果情報 (キス狙い)【投げ釣り】

釣り
釣り

釣行条件

• 釣行:2021年5月22日(月) 15:00〜18:00
  • 天気:雨
  • 気温:6~19℃
  • 潮:若潮
  • 満潮:1:04、13:13
  • 干潮:7:23、19:17
  • 釣法:ちょい投げ釣り、ルアー釣り
  • 釣果
    キス 3匹
    イシモチ 1匹
    カニ 2匹

釣行日記

今週もめげずに大洗サーフに釣りにきました。今週は前回までの反省を生かして、投げ釣りの準備をしてきました。フィッシュイーターのマゴチが釣れるのは、エサとなるキスなどが釣れ始めた後ですからね!本日は釣り場調査もかねて、キスの状況を探っていこうと思います♪

今日は雨のせいか、サーファーも釣り人も全然いません。やや肌寒いですが、風もなく釣りはしやすいです^^
最初は、タコ助は自作の「ボウズのがれ」、タコ美は自作のキス仕掛け、エサは青イソメで釣りスタートです。ちなみに「ボウズのがれ」というのは、SASAME針から発売されている投げ釣り用の仕掛けセットです!

こちらの仕掛けはワンタッチで装着してすぐに釣りを開始できる仕掛けセットで、色々な層の魚にしっかりとアピールできるよう計算されています♪
「ボウズのがれ」は、タコちゃんずがまだ釣りを始めて間もなかった頃に始めて使ったのですが、その際に爆釣して以来、ずっとお気に入りの仕掛けです!キスやセイゴ、イシモチなどいろいろな魚が釣れます♪(ちなみに「ボウズのがれ」シリーズは色々な種類が発売されており、少しずつ違いがあります)
あまりにもお気に入りになったので、せっかくなら自作してしまおう!、ということでこちらの仕掛けをまねて自作した仕掛けを本日は使用しています。

釣り開始第一投の着底直後、タコ美の竿にHIT!

2021年5月22日 15:15 タコ美(ちょい投げ釣り、青イソメ)

キス

本日のターゲット、キスです!これはうれしい1匹♪ 今シーズン初のキスを無事釣り上げることができました。キスは竿先に明確なあたりがあるので、釣っていて楽しいですね。ここ最近ボウズばかりだったので、喜びをかみしめたいところですが、もしかしたら時合かもしれないので、急いで次の準備をして仕掛けを投入します。
毎回同じところでコツコツと当たるのですが、なかなか針にかかりません。タコ助の方もあたりはあるようですが、同じくフッキングまで行かない様子。まさか…フグか?(笑)
などと思っていると、再びタコ美にHIT!このあたりは多分キスだ!
喜んでリールを巻き、チラッと魚影が見えたところでタイミング悪く大きな波が来ます。波が去り、さぁランディング、と思ったところでまさかのオートリリース…。ちなみにやっぱりキスでした…。

チーン。

落ち込んでいても仕方がないので、どんどん釣りをしていきます。15分ほど釣りをしていると、さっきまでとはちょっと違う、ややひったくるようなあたりとともに魚がかかります。暴れ方からしても、これはキスではななさそう…!

2021年5月22日 15:35 タコ美(ちょい投げ釣り、青イソメ)

イシモチ

こちらも今シーズン初のイシモチです!まだシーズン初めのせいかサイズは小さめですが、うれしいですね^^ キスとくらべるとやや乱暴なアタリでした(笑)

一方のタコ助ははというと、あたりはあるもののなかなか針掛りせず苦戦中💦しかけがイシモチを意識しているので、少し針のサイズが大きいせいでしょうか。1時間ほどあたりと格闘し、ようやくHIT!

2021年5月22日 15:45 タコ助(ちょい投げ釣り、青イソメ)

キス

大きめの針にもちゃんとかかるだけあってなかなかいい型のキスです😊無事に釣り上げることができてほっとした様子のタコ助。タコ助は自作の「ボウズ逃れ」で釣れることが確認できたところで、魚のサイズに合わせてキス仕掛けに変更します。
そのころタコ美は、というと…。

2021年5月22日 16:10 タコ美(ちょい投げ釣り、青イソメ)

カニ

種類は不明ですが、カニが釣れました(笑)ちゃんとイソメに食いついています🤔
20匹くらい釣れればいいダシがとれそうですが、今日のところは逃がしてあげることにします。
(ちなみにこのあと3匹くらいカニ釣れました。笑)
カニと戯れている間にタコ助に再びHIT!

カニ

本日3匹目のキスです!針のサイズを落としたせいか、今度はだいぶ小さめですね。

本日はこの1匹を境にピタッとあたりが止まってしまいました。キスは日中が良く釣れて、意外と夕マズメくらいの時間になってしまうとぐっと活性が下がってきますね。午前中も悪くないですが、14:00~16:00くらいが一番釣れることが多い気がします!まぁ今日は夕方から少し波が出始めて底があれてきたので、それも影響しているかもしれません。キスは海が穏やかな日の方が釣果が良いです☺

本日の釣果情報は以上になります!ついにキスやイシモチが釣れ始めたので、これから面白くなりそうですね♪まだまだ釣果は安定しないかもしれませんが、あと1週間もすれば数釣りもできるようになってきそうで楽しみです。皆さんもぜひチャレンジしてみてください!