【千葉県勝浦 キス】松部漁港 釣り 2022年5月28日の釣果【ちょい投げ釣り】

釣り
釣り

釣行条件

• 釣行:2022年5月28日(土) 16:30〜18:30
  • 天気:晴れ
  • 気温:18~24℃
  • 潮:中潮
  • 満潮:2:39、16:05
  • 干潮:9:24、21:27
  • 釣法:ちょい投げ、アジング、ルアー釣り
  • 釣果
    キス 2匹(リリース)
    マイクロヒラメ 1匹(リリース)
釣行まとめ
  • 18:00
    釣り場終了

釣行日記

本日は、千葉県勝浦市にある松部漁港にキス釣りにやってきました!

千葉県 松部漁港

まずは釣果情報の収集がてら、近くの釣り具屋さんに寄ってみます。本日お邪魔したのは「Costa Fishing Service」さん♪ このあたりでは有名な釣り具屋さんで、店主さんも筋金入りの大物アングラー。お店には、ヒラマサ用の特大ルアーや店主さんが釣った特大ヒラマサの魚拓なども飾られています😲
朝早くから開店されているので、釣りエサ仕入れはもちろん、釣果情報収集にも♪ とても親切に仕掛けや釣り場など教えてくださるので、お近くに行かれた際は、ぜひ足を運んでみてください!

本日は、情報収集に立ち寄った釣り具屋さんに到着したのが16:00。すでに夕マズメぎりぎりの時間帯ですので、短期決戦の予感です!10分ほど釣果情報のお話を聞いて、釣り場を松部漁港に決定☺
釣りにはちょうどよい時間だったので駐車場が空いていなかったらどうしよう、と心配していたのですが、ちょうど入れ違いで1台分駐車スペースが空き、無事に車を停めることができました。手前にある数台ほどの駐車スペース、夜は比較的空いていますが、日中や夕マズメのタイミングは混んでいて車が止められないことも多々あるので注意が必要です!
駐車場から5分ほど歩いて松部漁港に到着。入り口すぐのテトラ帯付近に空きがあったので、そちらを本日の釣り座としました。タコちゃんずの他にも、数名の釣り人さんがおり、ちょい投げ釣りやサビキ釣りをされていました。少しお話を伺いましたが、かなり渋めとのこと😓これから夕マズメにかけて活性が上がってくれることを期待ですね♪ というわけでさっそく準備して、16:30釣り開始です。

本日の仕掛けは、天秤+自作の投げ釣り仕掛けです。おそらく時期的にまだキスのサイズが小さいだろうということで、「流線針6号」を使用した3本針仕掛けです。
ちょい投げ釣りの仕掛けは、根掛りや魚に切られたりと何かと消耗することが多いと思いますが、そんな時におすすめなのが自作仕掛けです!市販品が1パック200~400円ほどなのに対し、自作ですとなんと…! 1つ26円で作れちゃうんです!!!
もちろん安いだけじゃなく、強度や針掛りも◎針の大きさや数も自由に決められることができます☺

投げ釣りの自作方法につきましては、ブログや動画でもご紹介しております。初めての方でも簡単に作れるように詳しく説明しておりますので、少しでもご興味を持っていただけましたら、こちらの動画を参考に、ぜひ自作仕掛け作りに挑戦してみてください!

松部漁港場は、以前キス釣りに来た時にかなり遠くであたりがあったので、まずはテトラの上から、外海側に向かって遠投してみます。ちなみにエサは青イソメです。キス釣りの場合、本来は「ジャリメ」と呼ばれる青イソメより一回り細い虫エサがよいといわれるのですが、本日はジャリメが手に入らなかったため青イソメを使用します。

釣りを始めて20分くらい、テトラの上をいったりきたりしながら色々な方向に仕掛けを投げてみます。「キスは足で釣る」と言われるほど、キス釣りにおいては釣れるポイントを見つけることが大事になります。漁港においてはなかなか歩いてポイントを見つけることは難しいですが、そういう場合でも投げる距離や方向なんかを少しずつ変えてみて、なるべく様々なポイントを探るようにしています。
するとやはり前回同様、かなり遠くでタコ助の竿に小気味よいアタリが!

2022年5月28日 16:50 キス タコ助(ちょい投げ釣り、青イソメ)

小ぶりなサイズですが、本命のキスです!キスは小さいサイズでも、しっかりアタリが出るので釣っていて楽しいですね♪ 白い魚体がきれいです。
その後10分ほどして、タコ美にもHIT!

2022年5月28日 17:00 キス タコ美(ちょい投げ釣り、青イソメ)

こちらも本命のキスです!タコ助と同じくだいぶ遠いところで釣れました。
その後もキスが釣れたところに的を絞ってひたすらしかけを投げ続けたのですが、アタリは続かず😓 キスは昼行性の魚なので、日が落ちてくると途端に釣れなくなるんですよね。この日も17:15過ぎくらいからぴたりとアタリが止まってしまいました。やはり釣れる場所を探る時間を考慮すると、15:00くらいには釣り場に着かないと厳しいですね。この日は17:20くらいに投げ釣りを終了しました。

投げ釣りは終わりにしましたが、まだ釣りには十分釣果が望める時間だったため、タコ助はシーバス狙いのルアー釣り、タコ美はアジ狙いのアジングに切り替えます!タコ助は変わらずテトラの上から外海側に、タコ美はテトラから降りて入り口付近の足場が良いところで、外海側に向かって投げてみます。

30分ほど続けましたが、タコ助のルアーは不発…。まぁルアー釣りは厳しいよなぁ。。
一方のタコ美は、ワームをかじり切るにっくきフグと格闘しながらも、釣り終了間際に執念でなんとか1匹ゲット!

2022年5月28日 17:50 マイクロヒラメ タコ美(ジグヘッド0.4g+アジアダー クリアカラー)

実はアジングでよく釣れる、マイクロヒラメです。底の方を探っているとたまに食ってきます!もちろん食べれるサイズではないですし、アジと比べて引きは弱いですが、とりあえずアジングで釣れたのでよし😆

本日はこちらのヒラメが釣れたところで釣り終了です。松部漁港のキスは、本格的に釣れ始めるにはまだ少し早いようですね。周囲でも何人か投げ釣りをされている方がいましたが、あまり上がっている様子はなく、タコちゃんずの腕が悪いわけではない…と思いますw ただもう少し早い時間に釣り場に行ければ、あと2,3匹くらいは釣れたかな?やっぱりアタリを見つける時間も考慮して、少なくとも夕マズメの30分前くらいには釣り場に到着しないとですね😓
これから夏にかけてシーズンがやってくるキス釣り、これからもちょくちょく通って釣り場の状況をお伝えできればと思っておりますので、よろしければどうぞお付き合いください!

本日の釣果

• キス 2匹(リリース)
  • ヒラメ 1匹(リリース)

今回の釣行はYoutubeでもご紹介しております。より詳しく知りたい、という方はぜひあわせてご覧ください!

また、最近アジングを始めたばかりの方、やってみたいけどよくわからないという方向けに、ブログやYoutubeでアジングの基本を紹介しています。当ブログを見て、少しでもアジングに興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、ぜひそちらもご覧ください。