【茨城県那珂湊 アジ】那珂湊漁港 釣り 2022年6月18日の釣果【サビキ釣り】

釣り

釣行条件

• 釣行:2022年6月18日(土) 16:00〜19:00
  • 天気:くもり
  • 気温:18~28℃
  • 潮:中潮
  • 満潮:5:03、20:27
  • 干潮:11:58
  • 釣法:サビキ釣り、ちょい投げ釣り
  • 釣果
    コノシロ 6匹(リリース)
釣行まとめ

• 19:00
    釣り終了

釣行日記

本日も茨城県水戸市にある那珂湊漁港にやってきました!

茨城県 那珂湊漁港

今日の狙いは、アジ&キスです!アジはサビキ釣りで、キスはちょい投げ釣りで狙っていきたいと思います☺釣り場はいつも通り、堤防の上から外海方面でやっていきたいと思います。
タコ美は投げサビキ、タコ助はちょい投げ釣り(青イソメ)から釣りスタートです!時刻は16:00、相変わらず夕マズメギリギリのスタートです😓

開始早々、タコ美の投げサビキのウキに反応が出ます♪ 軽くアワセを入れてHIT!アジっぽくはないけど、とりあえず手前まで寄せてみます…が、回収中に痛恨のバラシ(´;ω;`)
ちらりと見えた白い魚体は、どことなくフグっぽかったですが…。
何だったのか気にはなるところですが、気を取り直して、釣りを再開します。先ほどアタリがあった5~10m程度の範囲を重点的に狙っていたのですが、だいたい堤防から5mくらいの距離まで流れてくると、針にはかからないような小さなアタリがポツポツ出ます。
なんというか…それはそれはフグっぽいアタリ…w
フグを釣ってもしょうがないので、ウキ止め糸を調整してこまめにタナを変えて釣りをしてみます。

一方のタコ助は、少しずつ投げる位置を変えつつ、ちょい投げでキスを狙います。この日はちょい投げをされている方とサビキ釣りをされている方が半々くらいだったのですが、ちょい投げの方はなかなか厳しそう😓 夕マズメにアタリがなければサビキに変更かなー、などと考えながらゆっくりさびいていると、竿先に待望のアタリが…!

バシっ!、とタコ助お得意の鬼アワセ!!

…決まらずww 安定のすっぽ抜けです。(実は密かにタコ美は、魚じゃないんじゃないかと疑っている🤔w) ふてくされて座り込みつつ、タコ助はちょい投げ釣り再開です。

タコ美の方はというと、内向きの早い潮の流れに苦戦中、、投げた仕掛けがすぐに戻ってきてしまうだけでなく、微妙に左に流れているため、すぐに隣の人の方に仕掛けがいってしまう💦
というわけで、迷惑にならないよう仕掛けをあまり投げずに堤防から5m以内の超手前を狙ってみることに。するとこの作戦が功を奏し、タコ美のウキがついに沈みます!!

2022年5月18日 17:55 コノシロ タコ美(サビキ釣り)

狙っていたアジではありませんでしたが、念願の1匹目!コノシロですね。とりあえずフグじゃなくてよかったw かなり表層付近でのヒットでした。
その後、コノシロのヒットパターンをつかんだタコ美の竿にアタリが続きます!何度かバラシはあったものの、いいペースで釣れ始めます♪

2022年5月18日 18:05 コノシロ タコ美(サビキ釣り)

2022年5月18日 18:15 コノシロ タコ美(サビキ釣り)

ちょい投げ釣りはあれからアタリがなく、タコ美のサビキ釣りが好調だったため、タコ助もサビキ釣りにチェンジ。ウキ+下カゴのサビキ仕掛けでやっていきます。
タコ美にコノシロのポイントを教えてもらいつつ、仕掛けを投入するとさっそくHIT!

2022年5月18日 18:40 コノシロ タコ助(サビキ釣り)

なんとかボウズを免れました!!
その後もタコ助、タコ美ともにあたりが続き、結局コノシロ6匹を釣りあげたところでタイムアップです。タコちゃんずは19:00頃に釣りを終了しましたが、撤収に向けて片付けをしている最中も、お隣ではまだサビキ釣りでポツポツとコノシロが釣れていたので、もう少しやればもっとたくさん釣れたのではないかと思います☺ これがアジならもっと嬉しいんですが、最近ずっと渋い状況が続いていたので、釣れただけでも十分満足ですね!

釣り場の状況としては、やはりサビキの本シーズンまではまだですね😓 今日は16:00から釣りを開始しましたが、ちゃんとしたアタリが出始めたのは18:00くらいからだったので、そのあたりを狙って釣りに行かれると短時間で釣果を上げられるかもしれません♪ これからどんどん暑くなってくるので、効率的に釣らないと釣れる時間までにバテてしまいますからね😱 涼しい時間、という意味では早朝もよいかもしれません! 近いうちに早朝チャレンジしてみたい、とは思っているのですが朝がなかなか起きられなくて…w
これからも那珂湊漁港は定期的に通って、様子をお伝えできればと思いますので、よろしければどうぞお付き合いください☺

本日の釣果

• コノシロ 6匹(リリース)

また、本日の釣行の様子はYoutubeでもご紹介しております!興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、ぜひそちらもご覧ください♪