鹿島アンモニア岸壁 釣り 2021年06月05日の釣果情報(アジ、サバ、サッパ狙い)【サビキ釣り】

釣り

• 潮:長潮
  • 満潮:12:11
  • 干潮:6:25、18:11
  • 釣法:サビキ釣り、トリックサビキ、ジギング、ちょい投げ釣り
  • 釣果
    小サバ 20匹くらい(リリース)
    ネズミコチ 1匹(リリース)

釣行日記

本日は、鹿島のアンモニア岸壁に釣りに行ってきました!
天気は午前中まで大雨だったものの、午後には上がり晴れ間がのぞいていました。
先日の波崎漁港でのサビキ釣りのコマセが大量に余っていたので、本日も引き続きサビキ釣り&トリックサビキで釣りをしていきたいと思います☺

本日の釣り場 茨城県鹿嶋市にあるアンモニア岸壁

雨が上がったばかりだったのですが、釣り場はそこそこ賑わっています。狭い釣り場だったのですが、ちょうど帰られる方がいて何とか釣り座をゲット!さっそく釣りを始めていきます。
本日は、タコ助はサビキ釣り、タコ美はメタルジグで釣り開始です。なんとなく雰囲気的にシーバスが釣れそうだったので、最初ちょっとだけ狙ってみることにしました♪
ちなみに使用ジグは、「ダイソーメタルジグ18g」の自作ブレードチューニング。メタルジグは、ロストが多いのでダイソージグは安くてとても助かりますね!タコちゃんずはダイソージグばかり使っていますが、周りの方と遜色なく釣れているので、とてもおすすめです♪
ちなみに、自作のブレードチューニングというのは、こんな感じです。

だいぶボロボロですが…(笑)

単純にブレードを取り付けただけですが(笑)、意外としっかりとブレードが回ってキラキラします!ただ巻きでもアピール力が格段に上がるので、結構気に入っています。欠点としては、ジグ単体よりも飛距離が落ちるところでしょうか😓 まずはこのダイソージグのただ巻きでシーバスを探ってみます。
一方のタコ助は、先週のコマセを使ってサビキ釣りです(笑)アンモニア岸壁は足元が深いので、まずは下カゴのサビキ仕掛けで釣りを開始します。

小一時間ほど釣りをしましたが、タコ助タコ美ともにあたりはありません。タコ美はシーバスをあきらめてちょい投げ釣りに変更です。手前に根があるようなので、気を付けて遠めを狙っていきます。
ちょい投げ釣りを開始して30分ほどたったころ、タコ美ごくごく小さなあたりが…。

2021年6月5日 17:15 タコ美(ちょい投げ釣り、青イソメ)

ネズミコチ

夏~秋にかけてよく釣れる、ちょい投げ釣りの外道ですね(それにしても小さすぎますが。笑)。もちろんリリースです。この日のちょい投げ釣りは、彼が最初で最後の1匹でした😓

サビキ釣りのタコ助は、1時間たっても珍しくあたり一つありません。この時期小サバも釣れないなんて。。やけになってアミコマセを使い果たして、さぁ帰ろう、としていたその時…!
隣でトリックサビキをしていた方に小サバが連続HIT!慌てて片付けた仕掛けを再度セットし、予備で持っていたアミ姫を使ってサビキ釣り再開。するとほどなくしてタコ助にHIT。

2021年6月5日 18:15 タコ助(サビキ釣り、アミ姫)

いつもはがっかりする小サバですが、この日は諦めて帰ろうとしていたところで釣れた待望の1匹だったのでうれしいですね↑ それにしても、ギリギリだった…(笑)隣の人釣れてくれてよかった(笑)
その後は、トリックサビキには及ばないものの、サビキ釣りにも連続してあたりが出るようになってきました。

2021年6月5日 18:20 タコ助(サビキ釣り、アミ姫)

2021年6月5日 18:22 タコ助(サビキ釣り、アミ姫)

結局この日は、ラスト30分くらいで怒涛の追い上げを見せて、釣り終了です。全部で20匹くらいでしょうか?まだまだ釣れ続けていたので、もっと続けていればさらにあと20匹くらいいけたかもしれません。2時間釣りをして、釣れたのは後半30分だけということで、やっぱり時合って大事だ!という釣りの基本を再認識した日でした。あとトリックサビキは最強。(笑)

本日の釣果

• 小サバ 20匹くらい(リリース)
  • ネズミコチ 1匹(リリース)

先週の茨城県、波崎漁港でのサビキ釣りの様子も記事にしています。よろしければそちらも合わせてごらんください♪