【北茨城 アジ】大津漁港 釣り 2021年8月20日の釣果(アジ狙い)【サビキ釣り】【アジング】

釣り
釣り

釣行条件

• 釣行:2021年8月20日(金) 22:00〜1:00、4:00~6:00
  • 天気:晴れ
  • 気温:23~35℃
  • 潮:中潮
  • 満潮:0:15、16:14
  • 干潮:8:26、20:52
  • 釣法:アジング
  • 釣果
    アジ 1匹 (キープ)

釣行日記

本日は茨城県大津漁港にナイトアジングにやってきました!こちらは初めて来た漁港なのですが、漁港全体がとても大きいですね!釣り場は主に車が横付けできて、手軽に楽しむことのできる湾内と、駐車スペースからだいぶ距離のある堤防の2か所がありそうでしたが、本日はもう夜も遅いということもあり、湾内でアジングをしてみます。

茨城県 大津漁港

始めてきた漁港ですので、ざっと湾内の釣り場を散策&調査してみました。その結果、海から見て右側の湾内の方が水深が深く、左側の方が水深が浅いということがわかりました。また漁港の中央の卸し場のような場所と、右端の大型の船が止まっているあたりに常夜灯を発見しました☺
今回は、水深が深い方の湾内の常夜灯周辺で釣りをすることにしました。
この日は金曜日で、22:00頃に到着したのですが、すでに釣り人で漁港は大賑わいです😓漁港が大きいので何とか釣り座をゲットすることはできましたが、大人気の釣り場なんですね。実は茨城県はあまりアジが釣れるポイントが多くないので、貴重な釣り場だからかもしれません。

22:00頃釣り開始です!水深があるので、まずは重めのジグヘッドと大きめのワームからスタート♪タコ美はジグヘッド1.5 g+アジアダー、タコ助はジグヘッド1.2 g+キビキビナーゴです。しばらく湾内を探ってみましたが、なかなかあたりがありません💦活性が低くて重いジグヘッドに反応しないのかとも思い、ジグヘッドを軽くしたり、ワームを小さくしてみたりもしましたが、反応なし。
やがてタコ助は、ダイソーメタルジグ5 gに変更。飛距離を稼いで奥の方のまだスレていないアジを狙います。

一方のタコ美は、逆に遠投ではなく近場を攻める作戦に!足元付近を重点的に、少しずつレンジを下げながら丁寧に探っていきます。
停泊中の船の近くの底を探っていた時、コツンっ!という小気味いいアタリが!

2021年8月20日 21:42 アジ タコ美(サイコロヘッド0.6 g+自作ワーム)

カメラが不調で映像がとれていませんでした😵

本日最初の魚は、お目当てのアジ君です!サイズは15 cmくらいでしょうか🤔まさかのカメラ不調で映像が残っていなくて申し訳ないのですが、この時期のアベレージサイズのアジだと思います!
なかなか釣れない中での貴重な1匹、うれしいですね♪

1匹釣れたので、どんどん次が続くかと思ったのですが、アタリはこれっきりでした…。周りの方もアジが釣れている様子はなく、今日は全体的に渋かったようですね。釣り具屋さんのお話によると、よく釣れる日と釣れない日にムラがあるそうで、この日は残念な結果に終わってしまいました。結局1:00過ぎに夜の部を終了しました。

今日は車で軽く仮眠をとって、明朝4:00くらいから朝マズメにも挑戦します!!さすがに朝マズメは釣れるでしょ!!、と期待しつつ就寝・・。

翌朝、地獄のだるさと共に起床します。
体はつらすぎますが、何とか4:30には起きることができました。まだあたりは薄暗いので朝マズメには間に合いましたね。それにしてもこんなに朝早くだというのに、もうたくさんの釣り人が釣り準備を開始しています。昨日の夜よりも多いんじゃないかな?これは9:00くらいに着くと、釣り座に入れない可能性すらありますね💦

タコ美よりも一足先に起床したタコ助は、ジグヘッド0.4 g+自作ワームで釣り開始です。ちなみに両隣はサビキ釣りでアジを狙っているようなので、サビキがあまりにも好調そうだったらサビキ転換もありですね(笑)
なんて考えながらのんびり釣っていると、のそのそとタコ美が起床。タコ美はジグヘッド1.0 g+アジアダーから釣り開始です。

うん、全然釣れない(笑)アタリすらありません。アジングで釣れないどころか、周りのサビキ釣りの方もフグ以外の魚が釣れている様子なし。
そんなこんなで2時間ほど釣りをしたものの、一度もあたらずに朝マズメ終了。
こんなことならもっと寝たかったー。。

このままでは帰れないので、ここから場所を移動して今日のお昼過ぎまで頑張ってみます!
ちょっと長くなってしまったので、本日の記事はここまでになります。
この日のお昼の釣行記録はまた次の記事でお届けします!(次の記事はこちら
(2021年の北茨城アジ狙い釣行の記事はこちら→8/208/218/27

本日の釣果

• アジ 1匹(キープ)

今回の北茨城の釣りの動画も公開しております。ぜひご覧ください😊

本記事の続きや、2021年の北茨城のアジ狙い釣行の記事も公開しております。ぜひそちらも合わせてご覧ください☺