新潟県粟島 釣り 2021年7月22日の釣果情報(アジ、青物狙い)【アジング】【ジギング】~遠征1日目~

釣り
釣り

釣行条件

• 釣行:2021年7月22日(木) 14:00〜21:00
  • 天気:晴れ
  • 気温:24~30℃
  • 潮:中潮
  • 満潮:2:48、11:43
  • 干潮:3:42、20:05
  • 釣法:アジング、ジギング
  • 釣果
    小キジハタ 1匹(リリース)
    小メバル 1匹(リリース)
    マイクロアジ 7匹(リリース)

釣行日記

本日から、2泊3日で新潟県粟島に釣り遠征にやってきました!今回の狙いはキジハタ&アジです♪
今回の遠征は、初の釣りキャンプ(車なし)になります!(フェリーを利用した粟島への行き方や釣り具の持ち込み方法、キャンプ場の情報についてはまた別の記事で詳しくご紹介する予定です☺)
粟島はあまり釣り場の情報などが手に入らないので、釣り遠征を計画されている方はぜひご参考にしてください。

新潟県 粟島

粟島は、新潟県の有名な離島である佐渡島の北にある小さな離島です。粟島はとても小さな島で、年間を通して訪れる観光客はそこまで多くないため、落ち着いた雰囲気と手つかずの自然を楽しむことができます☺ちなみに粟島にはレンタカーがありませんので、観光客は徒歩での移動がメインになるのですが、粟島は島の周囲が23 kmと非常に小さな島なので頑張れば歩いて島を1周することも可能です!

前日の夜のうちに車で岩船港に到着し、翌日の高速船早朝便で粟島浦村に渡ります。

今回の粟島遠征で滞在するのは、内浦キャンプ場です。

内浦キャンプ場(うちうらきゃんぷじょう)

• 〒958-0061 新潟県岩船郡粟島浦村釜谷
  • TEL:0254-55-2146(粟島観光協会)
  • 営業時期:6~9月
  • 料金:
    【バンガロー料金】7.5畳:5,500円、6畳:4,500円、3畳:3,000円
    【テント利用料金】1人1000円
  • 駐車場:なし
  • トイレ:あり
  • 風呂:コインシャワーあり(近くには漁火温泉 おと姫の湯もあり)
  • 売店:なし(徒歩5分ほどの場所に商店あり)
  • その他
    バンガローはチェックイン13時、チェックアウト10時
    テントサイトは到着後、受付をしてから利用可能(到着順にサイトを選べる)
粟島観光協会 AWASHIMA Tourist Association
新潟県県立自然公園 小さな島の、旅人になろう。粟島浦村観光サイト|粟島観光協会

注)緊急事態宣言等により対応が変わる場合がありますので、
  正確な情報は粟島観光協会HPでご確認ください。

岩船港 ~粟島浦村の移動は、高速船(所要時間55分、大人3,860円)またはフェリー(所要時間85分、大人1,910円)が運航しています。今回タコちゃんずは、2泊3日と短時間の滞在だったため、所要時間の短い高速船を利用しました☺どちらも追加料金はかかるものの、釣り具の持ち込みは可能です!(料金については、やや複雑な料金体系&担当者によって差があるので、何とも言えません😓)大型荷物は、基本的には個数によって料金が設定されるので、キャリー等を利用してまとめてしまうのが良いと思います!
高速船に揺られること1時間弱、船酔いのタコ助とぴんぴんしているタコ美が粟島に到着です!釣り船ほどではありませんが、思ったより揺れましたので、船に弱い方は酔い止めがあった方が安心かもしれません。
到着後は観光協会でキャンプ場の受付を行い、サイトを選びに行きます♪サイトは、先着順で好きな場所を選び、電話で使用するサイト番号を報告する、という形でした。タコちゃんずは下船が遅かったので、海沿いのベストポイントは既に埋まってしまっていましたが、まだまだ空きはあったので、海から近めの場所を選んで拠点としました!
1時間ほどかけて荷物整理&テント設営などを行い、無事拠点完成😄

目の前が海、天気は快晴という最高のシチュエーションにテンションはMAXです!!本当は日中は暑いので夕マズメまで少しのんびりしてから釣り開始、と思っていたのですが、あまりにも楽しくなってしまい、様子見がてら14:00頃からちょっとだけ釣り開始。

とりあえずタコ助はメタルジグ、タコ美はジグヘッド+ワームで釣り開始。すごく海がきれいで、ルアーを投げているだけで楽しくなってしまいますね♪
ですが、真昼間から釣れるほど甘くもなく😓あまりの暑さに15:00くらいにギブアップ。こんなに暑いと釣りよりも海水浴が羨ましいです(笑)周りは海水浴を楽しむファミリーでいっぱいでした!水着を持ってこなかったことを激しく後悔…。

2時間くらい、散歩したり軽く観光したりした後、17:00頃から釣り再開。今度は高速船が到着したフェリー港で釣りをします。夕マズメもとりあえずメタルジグとジグヘッド+ワームで釣り開始。
30分ほど投げましたが反応がないので、タコ助はメタルジグのサイズを落とし、アジング用メタルジグに変更。すると、開始早々HIT!

2021年7月22日 17:40 アジ タコ助(メタルジグ、アジング竿)

本日最初の魚 アジ

粟島遠征最初の魚はアジでした!狙いの魚種ではあるものの、ちょっと小さいですね(笑)キャンプの夕飯で唐揚げにしてもおいしそうでしたが、本日は夜釣りもする予定だったのでリリースします。その後も再びメタルジグで連続ヒット♪

2021年7月22日 17:58 アジ タコ助(メタルジグ、アジング竿)

アジ

先ほどと同じサイズのアジですね!この釣り場のアベレージサイズかな?南蛮漬けにちょうどいいサイズですが、本日はリリースです。

タコ助がライトゲームでアジを釣っているのを見て、タコ美もライトゲームにチェンジ。タコ美はジグヘッド(1.0 g)+ワーム(キビキビナーゴ クリア)で挑戦。
開始直後、アジをヒットさせるもバラシ。。切り替えて第二投目、なにやらいつもと違うアタリ。

2021年7月22日 18:33 キジハタ タコ美( ジグヘッド1.0 g+キビキビナーゴ クリア)

アジ

こちらも狙いの魚種、キジハタです!でもさすがに小さい(笑)あと2年後にもう1回釣れてくれるといいな、と思いつつリリースします☺
それにしてもさすがは離島、めちゃくちゃ魚影が濃いですね!!小魚がこれだけいるということは、きっとフィッシュイーターも寄ってくるはず!!
とか盛り上がりつつ、結局ライトゲームをする2人…(笑)
19時くらいまでライトゲームを楽しんで、アジやメバルに遊んでもらいました☺

2021年7月22日 18:50 アジ タコ美( ジグヘッド1.2 g+アジアダー クリア系)

アジ

2021年7月22日 19:10 メバル タコ助(自作ジグヘッド1.0 g+キビキビナーゴ クリア)

アジ

写真以外にも何匹かアジを釣りましたが、全部同じサイズだったのでオールリリース。
気が済むまでライトゲームで遊んだ後は、いったん夕飯のため中断。

夕飯後、21:00~22:00にもライトゲームをして、2,3匹同じサイズのアジが釣れ、泳がせ釣りでもしようかと思ったのですが、あまりの蚊の多さに心が折れて、この日は釣り終了です。

明日からは蚊対策をしつつ、丸一日粟島の釣りを堪能します☺

本日の釣果

• 小キジハタ 1匹(リリース)
    小メバル 1匹(リリース)
    マイクロアジ 7匹(リリース)

今回の那対馬釣り遠征の動画も公開しております。ぜひご覧ください😊

今回の粟島釣り遠征2,3日目の記事も随時公開していく予定ですので、ぜひそちらも合わせてごらんください☺