【ホッケ釣り 2021】秋田県男鹿半島畠漁港 2021年4月9日の釣果情報 (ホッケ狙い)【ウキ釣り】【サビキ釣り】

釣り

• 干潮:8:09、19:54
  • 釣法:サビキ釣り、ジギング、ブラクリ
  • 釣果
    フグ 1匹(リリース)

釣行日記

本日から3泊4日で秋田県男鹿半島に釣り遠征にやってきました!狙いは冬が旬の魚、ホッケです♪ 全体的に魚が釣れない冬に狙える貴重な魚ですが、関東ではなかなか釣れないため、狙うのは今回が初めて。事前に地元の釣り具屋さんに問い合わせた様子だと、なかなか好調とのことで期待が高まります😊
気になる天気は、初日のみ雨(雪)で以降は晴れ。冬用タイヤを交換したのは早まったかな…。

木曜日の夜に出発し、片道8時間の長距離ドライブ。長いことは長いですが、東北道はほとんど混雑することもなく、首都高や東名に比べるとだいぶ楽ですね♪ 途中のサービスエリアで休憩をはさみつつ、金曜日のAMには男鹿半島に到着です!
男鹿半島での釣りもホッケを狙うのも始めてなので、まずは情報収集もかねて地元の釣り具屋さんにお邪魔します。今回お世話になったのは「太田釣具店」さん。

買い物ついでにお話しを伺ったところ、ホッケは相変わらず好調でフカセ釣りの釣果がいいそうです!サビキでもよいそうですが、ホッケは頭がいいこととサイズが大きいため仕掛けが傷みやすいことからフカセがベスト、とのことでした。フカセの仕掛け…持ってきてない😭 遠征の時はどうしてもエサ用バッカンの管理が億劫でフカセに手を出しづらいのですが、やっぱり持ってこないとだめだなー。ただサビキでもこまめにエサを投入すれば釣れる、ということでしたので今回はサビキ釣りで挑戦です。
ちなみに今はシーズンの終盤で最盛期よりは数が減ってきているそうで、釣るなら磯がよいみたいですね。今日は天気が悪いので漁港で様子を見つつ、明日から本格的に磯釣行かな!

というわけで釣り場の下見もかねて色々な釣り場に立ち寄りつつ、軽く男鹿半島をくるっと回ってみました。これまでの遠征の結果から、遠征ではあたりの釣り場を見つけられるかで勝負は決まると思っています!
肝心の釣り場ですが、今日はとにかく雨風が強いので、足場が良く潮通しもよさそうな「畠漁港」に決めました。

本日の釣り場 畠漁港

本当は堤防の先の方まで行きたかったのですが、とにかく雨風がすさまじく、本日は断念。駐車場の目の前から、投げサビキで漁港の真ん中あたりを狙うことに。というわけで14:30頃釣り開始です。タコ助はジギング、タコ美はサビキ釣りでスタート。先ほど釣り具屋さんで、根魚も好調だという情報もあったため一応足元にブラクリ+青イソメも投入。
ジグを投げて判明したのですが、手前はかなり浅いみたいですね。真ん中まで行くと少し深さが出てくるみたいですが、それでもそこまで水深はありません。そして魚の反応も全くありません…。
サビキも結構頻繁にマキエを投入しているのですが、一切あたりなし。
あまりにもあたりがないので、堤防の中ほどまで行って1時間ほど釣ってみましたがサビキ、ジグともに一切のあたりがありません。
そうこうしているうちに、いつのまにやら雨があられに変わっており、半端ない悪天候に(´;ω;`)
もうすぐマズメ、という時間でしたがこれ以上続けるとウェアが使用不能になりそうだったので、本日は撤退。ということで足元に落としていたブラクリの竿の方を見ると、わずかながら反応が。

2021年4月9日 16:35 タコ美(ブラクリ、パックロット)

フグ

いつもは腹立たしいフグですが、この日は全く魚の気配を感じなかったのでちょっとだけうれしい1匹。とりあえず完璧ボウズは逃れたかな?(笑)これじゃダメか(笑)とりあえず釣れてくれたことに感謝してリリースです。
そのあと一応30分ほど釣りを続けてみましたが、やはり魚はかからず釣り終了です。初日は惨敗に終わってしまいました。まぁ天気悪かったし(-.-)、なんて言い訳しつつ、明日以降に期待ですね!…嫌な予感に気が付かないフリをしながら…。

この日はまだ夜までに時間があったので、翌日の磯釣りの場所を調べるためサビキの追加購入がてら別の釣り具屋さんにも寄ってみました。今回お世話になったのは、「つりショップ 海風」さん。

男鹿半島の釣り具屋 「つりショップ海風」さん

こちらで伺ったお話でも、やはりホッケは釣れているがシーズン終盤のため数は減少傾向、とのこと。どうやらピークには1週間遅かったようですね(´;ω;`) そしてやはり釣るなら磯がおすすめらしい。
初心者にもおすすめの磯場として2か所(剣崎、水族館裏)教えていただきました。剣崎は大物も狙えるおすすめの釣り場だが、やや駐車場から遠くて険しい。水族館裏は駐車場から近く、足場も比較的良い、とのことでした。どちらも最近の釣果は悪くないようです。
磯釣りはあまり慣れていない、ということもあり明日は水族館裏でやってみようと思います!
男鹿半島周辺の釣り具屋さんは、どこも親切でとても詳しく釣り情報を教えてくださりました😊海風さんでは、地図までだして教えてくださり、土地勘がない人間からするとありがたい限りです。お礼にたくさん買い物をして、明日に備えます。皆さんも男鹿半島に釣行の際は、ぜひ立ち寄ってみてください♪

本日の釣果

• フグ 1匹(リリース)

ホッケ釣り遠征は、2,3日目に続きます!
2,3日目の釣行記録も記事にしておりますので、ぜひそちらもご覧ください♪

また今回のホッケ釣り遠征動画を公開しております。そちらもぜひ合わせてご覧ください😊