茨城県大洗漁港 釣り 2020年10月17日の釣果情報(イワシ狙い)【サビキ釣り】

釣り
釣り

釣行条件

• 釣行:2020年10月17日(土) 15:00〜16:00
  • 天気:雨
  • 気温:12~13℃
  • 潮:大潮
  • 干潮:10:05、22:23
  • 満潮:4:04、15:57
  • 釣法:サビキ釣り(あみ姫)
  • 釣果
    コノシロ 大漁(ALLリリース)
    イワシ 2匹

釣行日記

本日は、小物釣りのシーズン到来!ということで、大洗漁港にやってきました。アジかイワシが釣れたらいいな☺ 久しぶりのサビキ釣りです。
もうちょっと早く来る予定でしたが、思った以上に道が混んでいて、到着が15:00くらいになってしまいました。そして、寒い!!10月とは思えない気温と雨でとにかく寒いです。釣り開始前から心が折れそうですね。
と言いつつも、せっかく来たので釣りを開始します。本当はサビキ用のコマセを買おうかとも思ったのですが、到着が遅くなってしまったこともあり、本日はアミ姫でやっていきます。みなさん、アミ姫ってご存じですか☺?サビキ用のコマセエサがチューブ状の容器に入っていて、手を汚さずに、また使いたい量だけ使って保存しておくことができる、という優れものです!気になる釣果ですが、個人的には「本物のコマセには劣るけれど、十分実用的」といったところだと思っています。今日みたいに、釣り時間が短くてブロックのサビキ用のオキアミが使い切れなそうなとき、洗い物がめんどくさいとき、などにおすすめです!

それではさっそく釣り開始です。雨で視界が悪く、魚影は見えませんが、時折水面下でキラキラ光っているのがわかります。なんの魚かな?こいつらを狙ってサビキを投入してみます。
しかし15分ほどたってもなかなか釣れません。心が折れかけていると、地元の方と思われる男性が、声をかけてくれました。どうやらこのポイントは、イワシ・コノシロがターゲットで、アジはあまりいないようですね。イワシ狙いの場合は、表層付近がよいと教えていただきました。すると…

2020年10月17日 15:20 コノシロ タコ助(サビキ釣り、エギング竿)

コノシロ

イワシではありませんでしたが、コノシロが釣れました!どうやら目の前にいる大半はコノシロのようですね😓でもやっと釣れたので一安心。ただコノシロは骨が多くて食べづらいのでリリースです。

その後もコノシロのあたりは大量にあるものの、ターゲットのイワシはなかなか釣れません。コノシロだけで20匹近く釣ったころ、ようやく…。

2020年10月17日 15:35 イワシ タコ美(サビキ釣り、エギング竿)

イワシ

念願のイワシです!オイルサーディンにぴったりのサイズですね。レンジは表層で、コノシロと同じところにいるみたいです(圧倒的にコノシロの方が多そうですが)この後も、連続してもう1匹釣れました。

ですがその後は再びコノシロフィーバー。小骨さえなければ食べれるのですが😓
この日は結局、コノシロは30匹以上釣れましたが、イワシは2匹だけでした。

時刻は16:00、これから夕マズメのいい時間ですが、あまりに寒くて釣りを終了してしまいました。地元の方いわく、アジを釣りたいのならば、もっと漁港の内側がいい。とのことでした。次はそちらで釣りをしてみたいと思います!

本日の釣果

• コノシロ 大漁(ALLリリース)
  • イワシ 2匹

イワシは帰って、オリーブオイルとパスタと合わせて食べました♪うま味があっておいしいですね!

今回の大洗漁港の釣り動画も公開しております。ぜひご覧ください😊