2020年9月19日 福井県大樟漁港の釣果情報 (アオリイカ狙い)

釣り
釣り

釣行条件

• 釣行:2020年9月19日(土) 14:00〜22:00
  • 天気:晴れ
  • 気温:19~23℃
  • 潮:長潮
  • 干潮:16:29
  • 満潮:7:44
  • 釣法:エギング
  • 釣果
    アオリイカ 3匹(リリースサイズ)
    アジ 1匹(リリースサイズ)

本日の釣り場。福井県大樟漁港の湾内でエギング。

那珂湊漁港の堤防と本日の釣り場

釣行日記

本日は、4連休を利用して福井県の大樟漁港にアオリイカを釣りに行ってきました!たこちゃんずは、一昨年からエギングでのアオリイカ釣りに挑戦しているのですが、実はまだ1匹も釣れたことがありません…。今回、福井でアオリイカが釣れている、という情報をゲットしたので、念願の初アオリイカを目指して釣り遠征です!
前日の夜に家を出て、大樟漁港に着いたのはだいたい13:00くらい。大樟漁港は車が横づけできて足場もよいことから、特に小さいお子さん連れのファミリーフィッシングに人気の釣り場です!今回も4連休の初日ということもあり、釣り場にはすでにたくさんの人がいます😓ただ大樟漁港はとても大きな漁港で、駐車場所から少し歩けば釣りができるスペースはたくさんあるので、釣り場に入れないということはないのがいいですね♪
すでに釣りをされている方は、アジ狙いのサビキ釣りとアオリイカ狙いのエギングが半々くらいだったでしょうか。サビキ釣りをしている方の中には、夜のアオリイカの泳がせ釣りのためのエサを釣っていた人もいたみたいです。
漁港に到着した時には車を横付けして釣れる場所はすでに埋まっていたので、釣りを始める前に周辺の釣り場を車で軽く巡ってみます。大樟漁港がある越前市には、漁港や釣りができそうな磯が多く存在しているため、エギングならばランガンしながら釣りをしてもよさそうです!
ただし注意点として、釣り場の近くに大きな釣具屋さんはありませんので、ある程度装備を整えてくる必要がありそうです。個人経営の釣り具店は1店舗だけありましたが、小さい店舗なのでエギなどの品揃えはあまり期待はできません。ただサビキ用のエサなどは現地でも仕入れられると思います!

周辺をくるっと一周して大樟漁港に戻ってくると、運よく横付けできる釣り場に空きがでていたので、14:00頃から釣りを開始しました!やや横風がありますが、釣りにならないほどではありません。大樟漁港は、以前一度冬にも来たことがあるのですが、その時も強風でした。地元の方の話によると、大樟漁港は風が抜ける地形になっているらしいですね。
2時間ほどエギをしゃくりますが、なかなか釣れません😱エギがかじられている様子もないので、あたりもないみたいです。周りのエギングの方にも釣れている様子はなし。
サビキ釣りの方は、かなりアジが釣れているようでしたが、サイズはだいぶ小さめ。
サビキで釣れている様子を見て、途中からタコ助がアジングをし始めます。泳がせ釣りのエサ用のアジ狙いです。15分ほどアジングをしていると、念願のHIT。

2020年9月19日 17:15 タコ助(ワーム+ジグヘッド、アジング竿)

マイクロアジ

あまりにちっちゃい😓これじゃ泳がせ仕掛けの針を掛けただけで沈んでしまいそうです…笑。
というわけでリリース。サビキの様子を見ていると足元で釣れているサイズはみんなこの大きさみたいです。ウキをつけて少し遠投すると一回りサイズアップしてそう。

エギングの方は一向に釣れる気配がないまま、夕マズメの時間帯に突入。17:00頃、一回コツっというアタリがあったものの、乗りません。アオリイカのあたりだったのか、魚だったのか。(そもそもアオリイカってどんな感じであたりってどんな感じなんだろう…。)周囲でも釣れている様子がないまま、暗くなってしまいました。
完全に日が暮れてあきらめかけたその時…!
ついにタコ美の竿から「ジジジジーっ」というドラグ音が響きます。

2020年9月19日 18:33 タコ美(エギ2.5号、エギング竿)

手のひらよりちょっと小さいミニアオリイカ

ついに…ついに……!!念願のアオリイカです!!!

サイズはだいぶ小さいですが、まぎれもなく人生初アオリイカです!あたりは全くわかりませんでしたが…笑 しゃくったら釣れていたパターンです。お隣で釣っていた地元の方のお話によると、どうやら今の時期はこれよりちょっと大きいくらいがアベレージサイズのようです。まだ初秋ということもあって、さすがに小さいですね😓その分フレッシュだったおかげで釣れたのかもしれませんが!
アオリイカ、食べてみたかったのですがさすがに小さいのでリリースです。また大きくなって帰っておいでー。
そしてその後、連続してタコ助の竿からも軽快なドラグ音が響きました!

2020年9月19日 18:42 タコ助(エギ2.5号、エギング竿)

先ほどよりちょっとだけ大きい手のひらサイズのアオリイカ

やはりサイズはだいぶ小さいです。そしてまたもやしゃくったら釣れていたパターン。タコ助は上げるまでずっと「藻がひっかかった」と言っていました…笑。
このアオリイカも小さいので、リリースです。

その後、またしばらくあたりが遠ざかり、あきらめかけたその時、再びタコ助がやってくれました!

2020年9月19日 20:30 タコ助(エギング、エギング竿)

少しずつサイズアップしているアオリイカ

徐々にサイズアップしていますが、やはりまだ持ち帰れる大きさにはなりません😓
この日は22:00頃まで粘りましたが、これ以降は釣れませんでした。
ただ今まで一度も釣れたことのないアオリイカが、タコ美もタコ助も釣れたので、たこちゃんずとしては大満足の釣果でした♪

本日の釣果

• アジ 1匹(リリース)
  • アオリイカ 3匹(リリース)

今回アオリイカが小さいということもあり、エギは2.5号を使用していたのですが、釣れたサイズを見るともっと小さいエギでもよかったかもしれません。いっそエギ2.0号とかにして、アジング竿でやったら、あたりが分かったかな?
アオリイカ釣り遠征は、2日目に続きます!

また今回のアオリイカの遠征の準備編の動画を公開しております。持って行っている道具などもご紹介していますので、ぜひご覧ください😊