長崎県対馬 釣り 2020年11月1日の釣果情報(アオリイカ狙い)【エギング】~遠征2日目~

釣り

• 干潮:2:53、15:05
  • 釣法:エギング、ジギング
  • 釣果
    カサゴ 5匹(1匹キープ、4匹リリース)
    フグ 1匹(リリース)
    アジ 1匹(キープ)
    アオリイカ 8匹(キープ)

釣行日記

本日から、対馬釣り遠征2日目です!エソには悪いですが、昨日はいまいち不発だったので今日から気合を入れて釣っていきたいと思います☺

2日目はがっつり、というわけで朝マズメから釣りスタートです!
朝マズメはあまり遠くまではいけないので、ホテルの近くの釣り場で釣りをします。

2日目朝マズメの釣り場 イカ墨は3,4か所くらい

朝マズメは、対馬の目標の1つであるアオリイカ狙いでエギングからスタートです!
もう、めちゃめちゃ釣れそうな雰囲気が漂ってますね。釣り場には3,4か所ほどイカ墨の跡があります。こんなにいい雰囲気の釣り場が、貸し切りというのは最高ですね☺The 離島!
寝起きですが、テンション上げて釣り開始です♪

……釣れねー。
こんなにも釣れそうなのに。時間も場所もばっちりのはずなのに。

どうにもこうにも釣れません。途中アオリイカをあきらめてメタルジグを投げてみたりもしましたが、全然釣れませんね。なぜだ…。そうこうしているうちにホテルの朝食の時間になってしまったので、いったん釣り終了です。(本当は朝ごはん諦めてもよかったのですが、あまりにも釣れないので朝食を食べて場所を移動することにしました)

ちなみに朝ごはんは、おにぎり2個と朝食バイキングでよく見るおかずの詰めあわせ弁当のようなものでした。味は…まぁビジネスホテルのよくある朝食といった感じです。ただ寒かったので、ホットコーヒーがうれしかったです♪

朝食後は気を取り直して、釣りを再開です。今度は気分を変えて大物狙いで磯ジギングです。
対馬は磯の釣り場もかなり多いですね!取り合えずホテルから近いこちらの磯に来てみました。

朝食後に行った磯

車は近くの公園の駐車場に止めました。が、かなり歩きました。そこまで足場は悪くありませんが、正直遠ぎて途中でやめようかとも思いました…笑
結構手前から磯になっているのですが、手前は遠浅なので、よほど遠投しないと難しいかもしれません。どんどん歩いてくと、近くからだいぶ水深のあるエリアに到着します。
深いエリアを探しながら、まずはメタルジグの60gからスタートです。
何か所か移動しながら釣りをしていると、タコ助の竿に待望のあたりが…!そこそこ大きそうです。

2020年11月1日 10:10 カサゴ タコ助(メタルジグ60g、ジギング竿)

カサゴ 結構いいサイズ

なかなかいいサイズのカサゴです!これは持ち帰れるサイズですね☺
タコ助はジギングでよく根魚を釣ります。シャクリのクセかな?

その後は、タコ美に一度当たりがありましたが、途中でばらしてしまいました。残念。
12:00頃になると、だいぶ潮が引いてしまって、あたりが遠くなったので、退散しました。
磯の欠点は、お店やトイレまで遠いことですね。

これからしばらく釣れない時間になるので、思い切って対馬の下の方まで移動してみました!
何か所か釣り場を回った感じだと、上対馬の方が全体に遠浅の釣り場が多い気がします。個人的には下対馬の釣り場の方が好みでした。

次の釣り場は、外側が外界に面した堤防、内側が漁港になっている釣り場です。まずは、外側で泳がせ釣りをするため、内側の漁港内でアジ狙いです。湾内にはすごい数のアジが見えます。
最初はワームやルアーでアジングをしていたのですが、意外と喰ってこないので、タコ助は必殺きびなご+ジグヘッド釣りです。やはり本物の餌を使うと魚の反応が全然違いますね!

きびなご+ジグヘッド釣りで、なんかすごくおいしそうなアジが釣れました!最初は泳がせのエサのつもりだったのですが、ちょっとサイズが大きかったのと、すごくおいしそうだったのとで、お持ち帰り用にしてしまいました(笑)

ちなみにタコ美は、意地でワームで釣り続け…。

2020年11月1日 14:20 フグ タコ美(アジング、アジング竿)

フグ かなりでかかった(いらんけど)

アジングあるあるですね。超外道フグ。ワームや針を食いちぎる厄介者ですが、とりあえずタコ美は対馬初フィッシュです。

そしてその後は連続カサゴラッシュ!!
ちびカサゴもアジングのあるあるターゲットですね。海底に岩があると大体釣れます。
さっきよりも大体小さいので、この子たちはリリースです。

タコちゃんずが久しぶりのあたりに夢中になってちびっ子たちと戯れていると、あとからきた方が外界側でエギングを始めて、さくっとアオリイカを釣っていました😨それをみて、あわててエギングに変更。ですが時すでに遅し。全然釣れません。
あんなフグと遊んでいる場合ではありませんでした。何しにわざわざ対馬まで来たのか。フグなら近くの海にも山ほどいます😓

というわけで、夕マズメを前に、夕食を調達しにスーパーに寄りつつ、最後の移動です。
今度も外側が外界に面した堤防、内側が漁港(生簀あり)の釣り場です。今度の釣り場は、外界側がかなり深場になっています。
ただ外界側は風が強かったので、漁港内でエギングをしました。が、しかし釣れません。魚のようなあたりは何度かあったので、途中ジギングもしてみたのですが、メタルジグには全く当たってきません。
そして夕まずめは何事もなく終わっていく…。
あたりはすっかり暗くなり、対馬での釣りに絶望していたその時、運命の瞬間が…!!

2020年11月1日 19:00 アオリイカ タコ助(エギング、エギング竿)

待望のアオリイカ

ついに…!!ついにやってやりました!!結構いいサイズのアオリイカです。600gくらいでしょうか?対馬の釣り遠征の目標1つ目、アオリイカ釣り達成です!!

そしてその後しばらくして、タコ美にもあたりが!!

2020年11月1日 20:30 アオリイカ タコ美(エギング、エギング竿)

タコ美にもついにアオリイカが…!

さっきよりも小ぶりですが、秋イカサイズですね。それでもめちゃめちゃうれしい♪
アオリイカは群れでいるので、急いで次を投げます。すると連続ヒット!

2020年11月1日 20:40 アオリイカ タコ美(エギング、エギング竿)

アオリイカ

今度はなかなかいいサイズです。アオリイカは、意外とひくんですね☺
藻と区別できないレベルの小さいサイズしか釣ったことがなかったので、びっくりしました。
そしてこの後、これまでの釣果が嘘みたいにタコ美がアオリイカ祭りを繰り広げます。

2020年11月1日 21:00 アオリイカ タコ美(エギング、エギング竿)

アオリイカ

2020年11月1日 21:10 アオリイカ タコ美(エギング、エギング竿)

アオリイカ たぶんこいつが一番大きかった

(以下、省略)

2時間くらいの間に、7杯のアオリイカを仕留めました!!アオリイカの最高記録達成です!
さすが対馬!!ハマるとめちゃくちゃ釣れる!!
しかもいいサイズばっかり。(アベレージ500~600g、最大サイズが900gくらいでした)
タコ美はほとんど入れ食い状態で、ひたすら網係になるタコ助。哀れ…笑
この前エギングした時も感じたのですが、イカは夕マズメや朝マズメよりも、圧倒的に夜に釣れる気がします。(釣り方の問題なのかなー?)
もしマズメの方が釣れる!という方がいたら、ぜひシャクリ方とか教えてほしいです。

この日は結局アオリイカ8杯を釣り上げて、23:30頃に釣り終了です。本当は常夜灯の周りにアジがたまりまくっていたので、サビキでサクッと釣って泳がせ釣りもしたかったのですが、なんといってもホテルがここから3時間くらいかかる…。
また明日以降に来よう、と誓って本日は諦めて釣り終了です。そして地獄の岐路につきます。
永遠と続く山道。堂々と道路を闊歩するシカ。
ちなみに対馬のシカはめちゃくちゃでかいです。そして野性味がすごい。奈良にいる、のほほんとしたシカとは纏っているオーラが違いました…笑。
命からがらホテルに帰ってきて、この日は就寝です。明日は朝マズメは無理かなー。雨だし。

本日の釣果

• カサゴ 5匹(1匹キープ、4匹リリース)
  • フグ 1匹(リリース)
  • アジ 1匹(キープ)
  • アオリイカ 8匹(キープ)

今回の那対馬釣り遠征の動画も公開しております。ぜひご覧ください😊

対馬の釣り遠征記録は1日目~4日目までご紹介しています。そちらもぜひご覧ください☺