千葉県銚子漁港 釣り 2021年07月10日の釣果情報(アジ狙い)【アジング】【サビキ釣り】

釣り
釣り

釣行条件

• 釣行:2021年7月10日(水) 16:00〜19:00
  • 天気:くもり
  • 気温:22~29℃
  • 潮:大潮
  • 満潮:3:10、17:47
  • 干潮:10:33、22:38
  • 釣法:アジング、ちょい投げ釣り
  • 釣果
    エイ 1匹(リリース)

釣行日記

本日は千葉県にある銚子漁港にライトゲーム釣りにやってきました!
できればアジが釣れたらよいのですが、サバやショゴなんかも狙っていこうかなと思います☺

本日の釣り場 銚子漁港

銚子漁港

• 〒288-0001 千葉県銚子市川口町2丁目6528
  • 料金:無料
  • 駐車場:釣り場に横付け可
  • トイレ:なし(徒歩10分程度の場所にコンビニあり)
  • 消波ブロックなし、底は砂地

釣り場に到着したのはお昼すぎだったのですが、あまりの暑さに釣りする気になれない😭
殺人的暑さのせいか、そこまで釣り場も混んでおらず、タコちゃんずの他にはサビキ釣りをされているファミリーのみ。とりあえずお隣さんの様子を観察し、釣果が期待できそうであれば釣り開始、まだ釣れなさそうなら夕方まで待機する、という卑怯な作戦に…(笑)
昼食を食べながら30分ほど様子を見させてもらいましたが、釣れている様子はありません。サビキで釣れないのならアジングはもっと釣れないだろう、ということで夕方まで待機。しばしお昼寝タイムです。💤

15:30、タコ助起床。
まだ暑さは残りますが、だいぶ釣りしやすい時間になってきたので、釣り開始します。まずはちょい投げ釣りから開始です。エサは青イソメ。
20分ほど仕掛けをさびいてきながらちょい投げ釣りをしていましたが、あたりがないのでちょい投げ釣りは置き竿にして、アジングで遊びます。アジングは得意のスーパーライトメタルジグからスタートです。

16:10、タコ美起床。
はい、寝すぎました(笑)起きたらすっかり涼しくなっていました。というかやや寒い…?若干天気も怪しくなっており、慌てて釣り準備開始です。とりあえずタコ美はジグ単で釣り開始です。

タコ美が釣りを始めて1,2分でタコ助のスーパーライトメタルジグに大物がHIT!アジングタックルなので、PEは0.8号、先糸はフロロカーボンの1.5号という弱さ😵
慎重にやり取りをしながら引き寄せてきます。それにしても重さの割にはひかないな…?
足元まで来てついに魚体が目視できました。こ、こいつは…。
タモ入れに苦戦しつつ、なんとかゲット。

2021年7月10日 16:13 タコ助(アジング、メタルジグ5g)

危険な毒魚 エイ

お前だったのか。

いやー、それにしても銚子はエイが良く釣れますね。そこにわらわらいるんでしょうか…。しっぽの針に気を付けながら慎重にリリースします。エイはあまり暴れなそうな魚体に思えますが、あの体で驚くほどジャンプしてくるので、皆さんも釣れた際はお気を付けください。
それにしてもライトタックルでエイが釣れると、頼りなさがすごい😓

その後はあたりは続かず、タコ美にもHITはないままタイムアップです。
ちょい投げ釣りの方は、エサもなくなっておらず、あたりもありませんでした。お隣のサビキ釣りさんも、何匹かネンブツダイを釣っていたくらいで、アジやサバは釣れていなかったみたいですね💦

アジの時期にはまだ早かったかなー。もう少し涼しくなってくると、アジやサバ、ショゴなんかが釣れ始めるから面白いのですが☺というわけで本日の銚子漁港釣り場調査は終了です。

本日の釣果

• エイ 1匹(リリース)

本日の釣行の様子は動画でもご紹介しています😊そちらも合わせてぜひご覧ください♪