千葉県銚子漁港 釣り 2020年11月30日の釣果情報(アジ狙い)【サビキ釣り】

釣り
釣り

釣行条件

• 釣行:2020年11月30日(月) 15:00〜19:00
  • 天気:雨
  • 気温:7~15℃
  • 潮:大潮
  • 満潮:4:40、15:13
  • 干潮:9:47、22:19
  • 釣法:サビキ釣り、電気ウキ釣り
  • 釣果
    イワシ 8匹(キープ)
    セイゴ 1匹(リリース)

釣行日記

本日は千葉県銚子漁港にやってきました。
最近は、本当に寒くなりましたね。釣りをするのが体も心も(釣れないから)つらい時期です。

事前に釣り具屋さんに問い合わせたところ、銚子港周辺でイワシが好調だということで、今日はサビキでイワシを狙ってみたいと思います。そして暗くなったらちょっとだけ電気ウキ釣りをして、帰宅予定です。
14:00くらいに銚子付近に到着して、まずは近くの釣り具屋さんで情報収取。
本日は、こちらの「黒生つりエサセンター」さんにお邪魔しました。

黒生つりエサセンター

こちらの釣り具屋さんは、とにかくエサの鮮度が高くておすすめです☺どうやらこのあたりの釣り具屋さんに青イソメを卸しているお店らしく、こちらのお店で売っている青イソメは量も質もばっちりです!釣り針など、掘り出し物もたくさんありますので、ぜひ近くまで来た際は立ち寄ってみてください。平日+日曜日は4:00~20:00、土曜日はなんと24時間営業されています。周辺の釣り情報も丁寧に教えてくださいます。

釣り具屋さんで話を聞いたところ、どうやらイワシ狙いは銚子港、電気ウキ釣りは黒生港が良いみたいです。とりあえず日中は銚子港かなー。銚子港に着くと、山ほど釣り人がいました。周囲一帯、人人人。これはもしかして釣り場に入れないのでは…?と不安になりましたが、たまたま帰る方がいらっしゃったので、声をかけて釣り場を譲っていただきました。セーフ。周りの方は、サビキ釣りと泳がせ釣りの方が半々くらい。泳がせ釣りは、ヒラメが狙えるそうです。タコちゃんずもせっかくだからイワシが釣れたら泳がせ釣りしてみようかな☺

銚子港の釣り場 とても広い漁港ですが、ウォッセ前あたりがおすすめだそうです

15:00頃、釣り開始です。開始早々、タコ助がヒット。

2020年11月30日 15:15 イワシ タコ助(サビキ釣り、エギング竿)

イワシ

前回大洗港で釣った時より、だいぶサイズアップです。晩秋なので、イワシもだいぶ大きくなったかな?これなら塩焼きでも食べれそうなサイズですね!むしろオイルサーディンには大きすぎるかも。

その後も、サビキでイワシが連続ヒット。

2020年11月30日 15:30 イワシ タコ助(サビキ釣り、エギング竿)

イワシ そのまま泳がせ仕掛けへ

サイズはさっきと同じくらい。どうやらこれがアベレージサイズのようです。
そのあとも、ぽつりぽつりとサビキは釣れ続け、2時間ほどで8匹のイワシが釣れました!
そういえば、今日はサビキで1匹も外道がかかってないな。イワシしかいないのかな?
釣れたイワシを何匹か使って泳がせ釣りをしてみましたが、そちらは全くあたりがありませんでした。イワシの泳がせ釣りをして感じたのですが、イワシはアジに比べて弱るのがとても速いです。投入後、10分くらいでほとんど泳がなくなってしまいます。(針掛けが下手で時間かけすぎ、というのもありますが😓)イワシは鱗がはがれやすいので、なかなか難しいですね。エサとしてはアジよりも優秀だと思うのですが。この日は、残念ながら泳がせ釣りはノーヒットでした。

16:30くらいに、あまりにも寒かったのでいったん釣りを中止。電気ウキの電池がなかったので先ほどの店へ買い物に行きました。そしてちょうど暗くなってきたので、黒生港に移動。黒生港は、大きな船が停泊しており、その周辺で釣りをすることができます。先ほどの釣り場と比べても水深があるため、これからの季節にはよさそうな釣り場ですね。ただし銚子港がほとんど車を横付けして釣り出来るのに対し、黒生漁港は車で入れない場所も多く、横付けして釣りができるところは少ないです。一番右端は、車で入ることができます。

黒生漁港 銚子港の隣に位置しています。 車が横付けできる場所は少なめ。

が、風が強い!!こちらの釣り場は風を遮るものが何もないため、とにかく風が強いです。
今回はアジング竿とエギング竿しか持ってきていないので、風が強いと厳しい…。
というわけで撤退です。先ほどの釣り場に戻ります。

先ほどの釣り場で、ちょうど風裏になりそうなところを見つけたので、そこで釣りを開始します。時刻はすでに18:00です。仕掛けは電気ウキ+青イソメ。
那珂湊漁港の時と違い、なかなかあたりがありません。ちょっと季節が過ぎちゃったかなー。
そして雨&風でめちゃめちゃ寒い。心折れて帰ろうとしたその時、タコ美のウキに変化が。

2020年11月30日 18:40 セイゴ タコ美(電気ウキ釣り、エギング竿)

最後粘って釣れたセイゴ

だいぶ小さいですが、セイゴが釣れました。これはリリースですね。ですが、寒い中やっと釣れた1匹だったのでうれしい☺
なんとかもう1匹、と思ってその後も少し粘ったのですが、電気ウキで釣れたのはこの1匹だけでした。

本日の釣果

• イワシ 8匹(キープ)
  • セイゴ 1匹(リリース)

今回の那対馬釣り遠征の動画も公開しております。ぜひご覧ください😊