【キス釣り 2020】大洗サーフ 釣り 2020年9月27日の釣果情報(キス狙い)【投げ釣り】

釣り
釣り

釣行条件

• 釣行:2020年9月27日(日) 14:00〜18:00
  • 天気:くもり
  • 気温:23℃
  • 潮:若潮
  • 干潮:6:55、19:54
  • 満潮:14:47
  • 釣法:ちょい投げ釣り
  • 釣果
    イシダイ1匹(リリースサイズ)、マゴチ1匹(釣り上げることができず)

本日の釣り場。大洗のサーフでちょい投げ釣り。

釣行日記

本日は、大洗サーフに釣りに行ってきました!
天気はくもり。最近、だいぶ暑さが和らいできていますね!釣り日和な季節と気候で、釣果も期待できます♪

本日の釣り場は、大洗サーフです。釣り場に着いたのはだいたい14:00くらい。そして釣り場に着いてから気づいたのですが、海大荒れ。釣り出来るのか迷うレベルで高波が押し寄せています。いつもはたくさんいる釣り人やサーファーの姿も見えません。しかしすでにえさの青イソメも購入し待っており、後にはひけないタコちゃんず。ビビりながら釣りを開始します。本日の狙いはキスだったのですが、この大荒れだとちょっと期待はできなそうです。イシモチを狙った方がいいかな?
タックルは、タコ美もタコ助もヒラメ竿。仕掛けは、とりあえず自作の天秤キス仕掛けで始めてみます。
もしかしたら、釣り人が少ないからいつもより釣れるかも…!、なんて淡い期待は開始5分で打ち砕かれます。流れが激しく、12号の天秤でも仕掛けは流されまくり。もちろんあたりも全くなし😱。
1時間近く釣りをしましたが、あまりの過酷な環境に心が折れかけていたその時、タコ美の竿に違和感が。

2020年9月20日 15:30 タコ美(ちょい投げ釣り、ヒラメ竿)

チビイシダイ かわいい

かわいいイシダイが釣れました!写真ではわかりにくいですが、超ちっちゃい笑。でもイシダイはかわいいですね!サイズの割には引いてくれたし、なによりあたりがあっただけで救われました…笑。お礼を言ってリリースです。

夕マズメの時間になり、あたりが続いてくれたらよかったのですが、そううまくはいきません。あたりがないせいか、山ほどイソメも余っています。来週に希望を託して帰ろうとした瞬間…!タコ助の竿にかなり大きな当たりが来ました!ドラグも出ていて、期待が高まります!!

が、なんと5分近いファイトの末、手前の岩にこすれてPEラインがブレイクするという悲劇…。糸が切れる直前に、しっぽが水面に見ましたが、どうやらマゴチだったようです。いやーかなり大きいマゴチだったので、本当に残念です😭
ちなみにマゴチはルアー釣りの対象魚のイメージがありますが、実は投げ釣りにも食ってきます!たこちゃんずは過去、2,3回投げ釣りでマゴチを釣ったことがあります。
ちなみにこの日は、このラインブレイクで心は折れ、釣り終了です。
いや、今日はそもそも釣りができるような海じゃなかったですね。仕方ない。

来週は、再びアオリイカ狙いで今度は千葉県に遠征を予定しています!結果については、また記事にしていきたいと思いますので、ぜひそちらもご覧ください☺

本日の釣果

• ちびイシダイ 1匹(リリース)
  • マゴチ 1匹(釣り上げ失敗)

ちょい投げ釣りの釣り方や、仕掛けの自作方法についてはほかの記事でもご紹介しています。今回使用した仕掛けも、ご紹介している自作仕掛けですので、ご興味のある方はそちらの記事もぜひ読んでみてください^^