【北茨城 アジ】平潟漁港 釣り 2021年9月5日の釣果(アジ狙い)【アジング】【サビキ釣り】【ジグサビキ】

釣り

• 干潮:9:30、21:47
  • 釣法:アジング、サビキ釣り、ジグサビキ
  • 釣果
    アジ 20匹超(キープ)
    カマス 6匹(キープ)

釣行日記

本日は、先週、先々週とアジが好調だった平潟漁港に再びやってきました。(先週、先々週の釣行記事はこちら→8/208/218/27
本当は昨日の夜から到着しており、ナイトゲームをする予定だったのですが、まさかの大雨😱というわけで急遽本日の朝マズメ釣りに切り替えました。

茨城県 平潟漁港

今日はせっかくの朝マズメ、大物も狙ってみたい、ということでちょっと歩いて堤防の方で釣ることにしました☺平潟漁港は3回目ですが、堤防で釣るのは初めてです!

5:30釣り開始です。朝マズメに無事起きれたのはよかったのですが、なかなかの爆風😓アジングはもしかしたら厳しいかもしれませんね…。サビキ釣りの準備もしてきたので、釣りにならないようでしたらサビキ釣りに切り替えます。
とりあえずタコ美は朝一アジングでのアジ狙い、タコ助はダイソーバイブレーションで大物狙いです。

予想はしていましたが、アジングはだいぶ厳しいですね💦ワームの感覚がほとんどわかりません。。
というわけでダイソーのメタルジグ5 gに変更。
一方のタコ助は、早々にジギングをあきらめ、さっそく虫ヘッド+青イソメという反則技(笑)

…ですが釣れません。またもや音速で虫ヘッド+青イソメに見切りをつけたタコ助は、サビキ釣りにチェンジ。
この変更が功を奏し、サビキ釣り開始直後にタコ助の竿にHIT!

2021年9月5日 6:18 アジ タコ助(サビキ釣り、アミ姫)

幸先の良い、2連掛けです!サイズは相変わらず小ぶりですね。アタったのは底から30 cmくらいの層です。相変わらず同じ場所に投げているはずのアジングでは釣れない…。

その後もサビキ釣りは、毎投といってよいほど連続でアジがヒットします。

2021年9月5日 6:25 アジ タコ助(サビキ釣り、アミ姫)

2021年9月5日 6:31 アジ タコ助(サビキ釣り、アミ姫)

タコ助がサビキでアジを大量ゲットしている横で、タコ釣り師の方が良型のタコをヒットさせていました!先週くらいからだいぶタコ釣りの方も増えてますね。実際に釣れた瞬間に立ち会ったのは、今年は初めてかもしれません。

その後もサビキは安定してアジが釣れます♪サビキ釣りで釣った中に、手負いのアジが1匹いました。

2021年9月5日 6:57 アジ タコ助(サビキ釣り、アミ姫)

他の大型魚に襲われたのでしょうか??だとすると泳がせ釣りのチャンスですね!
というわけで、今日こそはと準備してきた泳がせ釣りを準備!平潟漁港はヒラメが有名なので、底狙いの自作胴付き仕掛けで行こうと思います☺
泳がせ釣りの仕掛けについては、作り方や仕掛け別の特徴など、動画で詳しくご紹介していますので、ご興味のある方はぜひそちらも合わせてご覧ください!

(その他の動画はこちら⇒胴付き仕掛けウキ仕掛けフリー・エレベーター仕掛けエサのつけ方解説

泳がせ釣りは、仕掛けを投げたら後は放置です。その間もサビキ釣りのアジは大爆釣。

2021年9月5日 7:17 アジ タコ助(サビキ釣り、アミ姫)

釣れるのは大体このサイズ。タコ助の手のひらと同じくらいなので、15~20 cmくらいでしょうか☺
2時間弱くらいで、十分すぎるアジ(20匹くらい)が釣れたのでタコ助はジグサビキへと移行。今回使用するのは、自作のフラッシャージグサビキ+ダイソージグロックです!
ジグサビキの自作方法については、動画で詳しくご紹介しています。(動画のリンクはこちら⇒自作ジグサビキの自作
少し手間はかかりますが、非常によく釣れて、仕掛けの強度もばっちりの「タコちゃんず一押し仕掛け」ですので、ぜひ一度作ってみてください♪

ジグサビキは大物狙いの外海側にキャスト。ゆっくり竿を立ててあおりながら、テンションフォールで沈めてを繰り返します。すると、沖の方で何やらHIT!

2021年9月5日 8:10 カマス タコ助(自作ジグサビキ+ダイソージグロック)

カマスですね!サイズは小さめですが、自作仕掛けで釣れたうれしい1匹♪その後もタコ助はカマスの群れを見つけたのか、立て続けに釣り上げます。

2021年9月5日 8:22 カマス タコ助(自作ジグサビキ+ダイソージグロック)

2021年9月5日 8:32 カマス タコ助(自作ジグサビキ+ダイソージグロック)

ちなみになぜかタコ助のまねをしてジグサビキに変更したタコ美は全く釣れません。。メタルジグやジグサビキといった釣りでは、いつもタコ助の方が釣果が良いのはなんでだろう🤔飛距離かな?
1時間くらいジグサビキでのカマス釣りを楽しんだところで徐々にアタリがなくなっていき、時合が終了です。釣果的にも大満足だったのですが、最後に忘れかけていた泳がせ釣りの様子を見てみます。

…!!!!

完全にアジが何かに食われてますね!!どうやら食われた場所が悪かったようで、針掛りしなかったみたいです。残念。。(写真はちょっとえぐい感じだったので載せられませんでした…😱)
この食われ方は、青物とかではなくヒラメやマゴチといった底もの系っぽいですね。いやー惜しかった!!
今回1本針仕掛けを使用していたのですが、底もの狙いだったので、トリプルフックの孫針もつけとくべきだったー😵

残念ながら泳がせ釣りで大物を釣ることはできませんでしたが、可能性を感じさせてくれる釣行になりました!これからどんどん釣りによい季節になってくるので、ぜひ1匹釣り上げたいですね☺
あとはタコが釣れ始めているみたいなので、タコ釣りなんかもいいかも♪
タコ釣りはやったことないのですが、北茨城では結構上がるようで釣り具屋さんにも専用コーナーがいっぱいあります。タコテンヤかタコエギが一般的なようなので、まずはタコエギから始めてみようかな♪

というわけで本日の釣行はここまでになります。だんだんと魚影が濃くなってくる季節、ますます釣りが楽しみですね♪

本日の釣果

• アジ 20匹超(キープ)
  • カマス 6匹(キープ)

今回の北茨城の釣りの動画も公開しております。ぜひご覧ください😊

また2021年の北茨城釣行の様子は、動画とブログ記事でたくさん紹介していますので、ぜひそちらも合わせてご覧ください♪
(動画はこちら⇒8/20・21(アジ)8/27(アジ)9/5(アジ)9/11(タコ)9/12(タコ)