茨城県那珂湊漁港 釣り 2021年1月22日の釣果情報 (イワシ狙い)【サビキ釣り】【イワシ釣り】

釣り
釣り

釣行条件

• 釣行:2021年1月22日(金) 14:30〜17:30
  • 天気:晴れ
  • 気温:1~16℃
  • 潮:長潮
  • 満潮:9:44、23:44
  • 干潮:3:19、16:57
  • 釣法:サビキ釣り、ウキ釣り
  • 釣果
    イワシ 2匹(キープ)
    サッパ 1匹(リリース)

釣行日記

本日は平日の那珂湊漁港に釣りに来ました☺今日は、暖かいですね!先週たくさんイワシが回遊してきていたので、今週もイワシ狙いです。

平日だからガラガラだろう、と高をくくってのんびり向かったところ、まさかの混雑ぶりに焦るタコちゃんず。最近調子がいいせいか、いつもの横付け堤防はほぼ埋まっていて、一番手前のスペースだけがなんとか入れる状況でした。危ない危ない😓
ちなみに本日は、初の「延べ竿釣り」に挑戦です!(保険で1本だけサビキ竿も出しておきますが笑)ということで、本日も駐車場横の岸壁からサビキ釣り&延べ竿ウキ釣りでイワシ狙いやっていきたいと思います♪

本日の釣り場 那珂湊漁港

14:30、釣り開始です。先週と比べるとかなり回遊は少ない…。ほとばしる嫌な予感…。
周りの方もあまり釣れていないようですが、唯一最左の席の方がぱらぱらっと釣れているようです。本日も激浅のタナのようです。釣れている方と同じくらいにタナを調整して釣りを続けるも、全然あたりがありません。それどころか全く魚の気配もありません。ボウズの3文字が頭をよぎります。

全くあたりがないままひたすら待ち続け、時刻は15:30。ようやく一番左だけでなくその周辺の方も釣れ始めたようです!気合を入れてコマセを撒きます。しかしあたりがあるのはやはり真ん中よりも左側だけ。潮の流れのせいかなぁ…。本日は長潮でほとんど潮が流れていない+水量がとても少ない、という条件のため、奥まで回遊してこない…?30分ほどコマセフィーバーしていましたが、まったくあたりがありません。そうこうしているうちに左中ほどの釣り座にいた方が帰られたようなので、左側に偵察に行ってみました。

…!!!!めっちゃイワシいる!!ちょっとコマセ撒いただけで、めちゃくちゃ寄ってきます。これは左側ばっかり釣れるわけだ。というわけで急いでサビキ竿だけ持ってきて釣ってみます。
すると…!

2021年1月22日 15:50 イワシ タコ美(サビキ釣り、磯竿)

イワシ

念願のイワシです!場所を移動したら速攻釣れました!右と左でこんなにも違うのか、と衝撃を受けるくらい魚の数が違いました。海のコンディションにより釣れる場所は変わるのかもしれませんが、今日は間違いなく左側があたりですね。
その後も、ほどなくして2匹目がHIT!

2021年1月22日 16:10 イワシ タコ美(サビキ釣り、磯竿)

写真なし

いいペースで釣れ続けますね。本当は釣り座ごとこちらに移動できたらよいのですが、そこまでのスペースがないのが残念です。2匹ほど釣ったところでいったんタコちゃんずの釣り座に戻ります。タコ助によると、どうやら右側でもほんの少し釣れ始めているようです。というわけで出張釣りは終了し、また自分たちの場所で釣り開始です。
…釣れねー。だたし左側の方もやや釣果が止まったようなので、回遊タイムが終わってしまったのかもしれません。サビキはやっぱり明るい時間の方が釣れますね。
ウキ釣りにはあたりらしいあたりはありません。エサが大きすぎるのかな?「生イキくんMサイズ」を使用していたのですが、エサが大きすぎる疑惑なので自作のイカ短を小さく切ってつけてみます。

17:00前後に、1,2度だけウキにぴくぴくとしたあたりが出ましたが、結局一度も針にかからないまま暗くなってしまいました。終わりにしようと片付けをしていると、ほっぽっていたサビキ竿のウキが沈んでいます。

2021年1月22日 17:20 サッパ タコ美(サビキ釣り、磯竿)

サッパ 暗くてほとんど映っていません…

とうにエサも尽きているサビキ仕掛けで釣れました。サッパなのでリリースですが、最後に1匹つれてよかったです。
ちなみに前回の反省を生かして、サビキをルアー竿→磯竿に変更したのですが、釣果にはほとんど変化はなかった気がします。(いずれにしても周りの方よりも釣果は悪い😓)今日は場所の影響が大きかった気がしますが、それでもやっぱり同じような場所で釣っている方と比べてもあまり釣れない…。竿が原因じゃないとすると何だろう。サビキの針かな。今度自作してみようかな。ただサビキ仕掛けは、自作するの大変なんだよなー💦

今週の那珂湊漁港は、先週に比べるとだいぶ回遊の数が少なかったのが気になりますが、まだもう少し楽しめそうでした♪イワシのサイズもなかなかなので、夏ほど数がいなくても十分お腹いっぱいになる、というのもうれしいですね。みなさんもぜひ行ってみてください☺

本日の釣果

• イワシ 2匹(キープ)
  • サッパ 1匹(リリース)

今回の那珂湊漁港の釣り動画も公開しております。ぜひご覧ください😊