【ヤリイカ釣り 2021】福井県大樟漁港 2021年2月11日の釣果情報(ヤリイカ狙い)【エギング】【電気ウキ釣り】

釣り
釣り

釣行条件

• 釣行:2021年2月11日(木) 15:00〜23:00
  • 天気:晴れ
  • 気温:4~12℃
  • 潮:大潮
  • 満潮:0:56、16:27
  • 干潮:8:50、20:16
  • 釣法:電気ウキ釣り、エギング、ライトゲーム(ワーム+ジグヘッド)
  • 釣果
    メバル 1匹(リリース)

本日の釣り場。福井県大樟漁港の湾内で電気ウキ釣り。

大樟漁港

釣行日記

本日からは、4連休を利用して福井県の大樟漁港に釣り遠征にやってきました!狙いはヤリイカ。事前に釣り具屋さんに確認したところ、結構釣れているとのことで期待が高まります♪
前日の夜に家を出て、大樟漁港に着いたのはだいたい15:00くらい。大樟漁港は車が横づけできて足場もよいことから、特に小さいお子さん連れのファミリーフィッシングにおすすめの釣り場です!近くにはローソンもあり、夜釣りがメインのヤリイカ釣りではうれしいですね☺
まだ少し開始するには早かったのですが、夕方になるとあっという間に釣り場が埋まってしまうので早めに釣り開始です!とりあえず最初は軽くエギングをして時合を待ちます。
いつも大樟漁港に遠征に来ると風も波もすごいのですが、今日はとっても穏やか。釣りやすいですね。

16:00を過ぎるころには、あっという間に釣り場が埋まってしまいました。この時期だと日没は17:30頃でしょうか。今のところエギングには全くあたりはありません。両隣の方も電気ウキでヤリイカを狙っているようで、軽くお話していました。どうやら夕方~0時ころまでがヤリイカが釣れている時間のようですね。
そんなこんなしているうち、あっという間に暗くなってきてヤリイカタイムがスタートです。タコちゃんずもエギングから、電気ウキ釣りに切り替えます。ちなみに電気ウキは3号、先に塩漬けのささ身を巻いたテーラーをつけています。

高まる期待とは裏腹に、まったくあたりがありません…。周囲でも一切釣れている様子はなし。うーん、なぜだ…。無情にも時間ばかりが過ぎていきます。ただひたすらにあたりを待って5時間、結局ヤリイカは回遊してきてくれませんでした。まぁ、自然が相手なのでこういう日もありますね。明日に期待です。
とはいっても全く何も釣れないのも悲しいので、最後に少しだけライトゲーム(ワーム+ジグヘッド)をしてみます。メバルとか釣れないかなー。なかなかあたりがなく、諦めかけて最後の一投にしようと思っていたところでようやく本日最初のHIT!

2021年2月11日 22:15 タコ助(ワーム+ジグヘッド、アジング竿)

メバル

本日最初で最後のメバルくんです。サイズは小さいですが、まったく釣れない中でようやく釣れた1匹だったのでうれしい♪お礼を言ってリリースです。
初日のヤリイカは惨敗に終わってしまいました。明日以降に期待ですね!…嫌な予感に気が付かないフリをしながら…。

本日の釣果

• メバル 1匹(リリース)

ヤリイカ釣り遠征は、2,3日目に続きます!
2,3日目の釣行記録も記事にしておりますので、ぜひそちらもご覧ください♪

また今回のヤリイカ釣り遠征動画と遠征の準備編の動画を公開しております。持って行っている道具などもご紹介していますので、ぜひご覧ください😊