【北茨城 アジ】平潟漁港 釣り 2021年8月21日の釣果(アジ狙い)【サビキ釣り】【アジング】

釣り

• 干潮:9:16、21:35
  • 釣法:アジング、サビキ釣り
  • 釣果
    アジ 15匹 (キープ)
    チビヒラメ 3匹(リリース)

釣行日記

朝マズメに大津漁港でアジが不発だったため、場所を移動して平潟漁港にやってきました!(夜~朝マズメの釣行の様子はこちら
平潟漁港も初めてくる漁港です。大津漁港に比べるとのんびりとした空気が流れており、大型船などは停泊していないようですね。無料の駐車スペースやトイレがあるのはとってもありがたい♪

茨城県 平潟漁港

こちらも始めてきた漁港ですので、ざっと湾内の釣り場を散策&調査してみました。全体的に水深は深めですね。漁港の右側にはテトラ帯があり、穴釣りで根魚なんかも狙えそうですね☺常夜灯は漁港の入り口の両端にポツポツとついていそうで、ナイトゲームの場合はこちらがよさそう♪海底はおそらく砂地で、ポツポツと根が点在していそうな感じでした。

朝マズメも過ぎ、すっかり日も昇っている6:30頃から釣り開始です!今のところ、昨日の夜に釣ったアジ1匹なので、なんとかお土産を追加したいところですね😓
タコ美はジグヘッド1.2 g+アジアダー、タコ助はジグサビキからスタートです。もう日が昇り切ってしまったので、おそらくアジは沈んでいるだろうと予測し、底付近を重点的に攻めてみます。
するとタコ助のジグサビキにHIT!

2021年8月21日 6:42 ヒラメ タコ助(ダイソージグロック+ジグサビキ)

めちゃくちゃ小さいヒラメが釣れました(笑)こんなに小さくても顔はしっかりヒラメですね!そういえば平潟漁港は確かヒラメの船釣りが有名でしたね☺(まぁ有名なのはこれの20倍くらいある超特大ヒラメですが…笑)ですが昨日までの不漁からの1匹だったので、うれしいですね♪

ですがその後しばらくジグサビキをやったもののアジのアタリはなし。一方、タコちゃんずが到着した30分後くらいにやってきたサビキ釣り師が山ほどアジを釣っているのを目撃!!さっそく、タコ助はサビキ釣りに変更。お隣の方をまねして足元を集中的に探ってみると…!

2021年8月21日 7:43 アジ タコ助(サビキ釣り)

待ちに待ったアジです!!やっぱりサビキは強い!!アジがいるポイントを発見したタコ助はその後も連続でアジがHIT!

2021年8月21日 7:51 アジ タコ助(サビキ釣り)

群れでいるのか、釣れるのは全部同じサイズです。15 cm前後くらいでしょうか。唐揚げにするには少し大きいし、干物や塩焼きにするには小さいサイズ😓やっぱここは南蛮漬けかな!

一方、その頃タコ美はまだあきらめずにアジングを続けています。
隣でタコ助がサビキで釣りまくっている中、ワームを投げ続けます。サビキで釣れている場所に投げても釣れないんだから、やっぱりアジングは難しいですね😵
リアクションバイト狙いで、少し早めのアクションでネチネチと底を探っていたら、タコ美の竿にもついにアタリが!

2021年8月21日 8:31 ヒラメ タコ美(自作ジグヘッド1.0 g)

アジではなかったですが、なんとか釣れたうれしい1匹♪
その後も同じサイズのヒラメをもう1匹釣ったものの、アジングでアジは釣れませんでした(´;ω;`)

サビキの方はというと、しばらく釣れ続けたのですが10:00過ぎたあたりから段々と食いが悪くなってきました。食いが悪くなってからも1時間くらいは釣りを続けましたが、眠気がピークにきて釣り終了。
結果としては15匹くらいアジが釣れました☺いっぱいお土産ができて大満足です!
昨日の嫌な予感を払拭することができてよかった♪

北茨城は、茨城県の中では珍しくアジが良く釣れる地域で、少し遠いですが来たかいがありました!今日の釣りでだいぶアジ釣りにハマってしまったので(笑)しばらく通ってみようかな🤭
(2021年の北茨城アジ狙い釣行の記事はこちら→8/208/218/27

チビヒラメが釣れた、ということは大きいヒラメもいるのではないかと思うので、次は強めのタックルも準備して泳がせ釣りにも挑戦できたらと思います!

本日の釣果

• アジ 15匹(キープ)
  • チビヒラメ 3匹(リリース)

今回の北茨城の釣りの動画も公開しております。ぜひご覧ください😊

本記事の前半の記事も公開しております。ぜひそちらも合わせてご覧ください☺