福井県大樟漁港 釣り 2020年9月20日の釣果情報(アオリイカ狙い)【エギング】【電気ウキ釣り】

釣り
釣り

釣行条件

• 釣行:2020年9月20日(日) 5:30〜9:00、11:00〜12:30、16:00〜23:00
  • 天気:くもり
  • 気温:18~27℃
  • 潮:若潮
  • 干潮:3:32、17:38
  • 満潮:1:26、9:12
  • 釣法:エギング(エギ2.5号)
  • 釣果
    アオリイカ2匹(1匹リリース、1匹キープ)
    カサゴ1匹(リリース)

本日の釣り場。福井県大樟漁港の湾内でエギング。

大樟漁港の堤防と本日の釣り場

釣行日記

本日は、アオリイカ遠征の2日目です。この日は気合を入れて、朝まずめから釣りをしました!夏といえど、朝方は寒いですね。Tシャツと薄手のフリースでもまだ肌寒いくらいでした。そしてこんな時間からもうすでに釣り場にはたくさんの人😓越前市は本当に釣り人が多いですね。ただとてもマナーがよい方が多く、皆さんフレンドリーなので混んでいても釣りがしやすいです♪個人的な感想ですが、福井県人は穏やかで優しい方が多い気がします!(タコちゃんずはなぜかよくあちこちで知らない方から話しかけられるのですが、福井の方は特にいい人が多いと感じます☺)
話はそれましたが、朝まずめはもちろんエギングでアオリイカを狙っていきます。朝まずめの時間は圧倒的にエギングをしている人が多いですね!エギング8割、サビキ2割ってところでしょうか。
気合を入れて釣り始めたのですが、なかなかあたりがありません。周りでも釣れている様子はなし。

8:00頃、ついにタコ助が飽きてジギングを始めます。18gのダイソージグです。
開始から2投目で、タコ助の竿に魚がかかりました!

タコ助

これはけっこう、でかい!!!

2020年9月20日 8:15 タコ助(ダイソージグ18g、エギング竿) 写真なし

ミニカサゴ

小っさ!!!笑
全然大物じゃなかった恥ずかしいタコ助は、「潮の流れでもっと大きく感じたんだけど…ゴニョゴニョ…」などと言い訳をしていました。これは当然リリースです。

エギングの方は一向に釣れる気配がないまま、9:00を回りました。体力も限界だったため、いったん釣り終了で、昼寝をします。周りも釣れている気配がなかったので、今日の朝まずめは潮か何かの条件がいまいちだったのかな?個人的にアオリイカは、朝まずめや夕まずめよりも夜のほうが釣果が良い気がします。

ひと眠りして時刻は11:00。場所を変えて再びエギングを開始します。今度は、大樟漁港の近くの磯にやってきました。

越前の磯 魚見崎地磯

昼からの釣り場所は、魚見崎地磯です!思ったよりも険しい😱満潮の時間だったこともあり、足元にバンバン波がかかります。そして近くにたくさん岩があるため、根掛かりがすごい…。開始30分でエギをロストしてしまいました。心が折れたので、磯から撤退です。かなり浅い磯だったけど、本当にイカいたのかなー。この釣り場は、ジギングみたいに手前の岩ゾーンを超えて投げられる釣りの方が向いてそうでした!それか根掛かり覚悟で根魚狙いもいいかも♪エギングはロストした時のダメージが大きいのと、どう頑張っても手前の岩を超えて投げられないのとで、タコちゃんずは断念しました。

魚見崎地磯

少しだけ(のつもりがだいぶ)ふて寝していたら夕まずめの時間になってしまったので、再び漁港で釣りをします。昨日の夜と同じ車横付けポイントにやってきました。今日はまだ日が高いので、漁港にある堤防からエギングに挑戦です!こちらの堤防、かなり高さがあるので正直登るのは結構怖いです💦ただ手前の堤防①よりも奥側の堤防②の方が少し足場が広くなっています。釣れる範囲は大体同じですので、空いていれば堤防②の方がおすすめです。(ちなみにタコちゃんずが行ったときは奥側は埋まっていたので、手前で釣りました)

堤防で釣り開始早々、タコ助の竿から軽快なドラグ音が響きます。タコ助はまた「藻かも…」などとほざいておりましたが…。

2020年9月20日 16:30 タコ助(エギ2.5号、エギング竿) 写真なし

今回の釣り遠征で一番大きなアオリイカ!ぎりぎり持って帰れるサイズ!!ついに持ち帰れるアオリイカを釣り上げることができました!
写真を撮らなかったのが悔やまれる。。タコ助が「藻かも」とか言っているからです。
その後、あたりが続くことを期待しましたが、特にあたりもないまま日没を迎えました。暗くなってからはこちらの堤防は危ないので、車横付けスポットに戻ります。しゃくり続けること2時間。再びタコ助の竿にHit!

今度は、持ち帰るには小さすぎたのでリリースです。ちなみに本日2匹のアオリイカを釣り上げたエギは、「釣り具のポイント」で売っている150円のエギ!笑。実は本当にこれで釣れるのか少し疑っていたのですが、ちゃんと釣れました☺ポイントさん、疑ってすみませんでした。ちゃんと釣れて150円なら激安ですね!!今度から大人買いします!ダイソージグもそうですが、安くてもちゃんと釣れるものはあるんですね。(たまに釣り具屋で売っている格安300円ジグは全然釣れませんが。明らかにダイソージグの方が釣れそうなフォールを見せてくれます)
この日は23:00くらいまで粘りましたが、これ以降は釣り上げることができませんでした。しかし片付けの時、何気なくエギを見てみると、たくさんの噛み跡(?)が…!もっとちゃんとあたりがとれていれば釣れてたんですかね!?エギングは難しいです。まだまだ実力不足です😭

ただ今回は初アオリイカゲットできたので、満足です!地元ではショアからアオリイカが釣れないので、練習する機会がないのがつらいところですが、ぜひまたシーズン中にアオリイカ遠征に行きたいと思いました!

本日の釣果

• カサゴ 1匹(リリース)
  • アオリイカ 2匹(1匹リリース、1匹キープ)

アオリイカは、帰ってお刺身で食べました♪圧倒的においしい!!とにかく甘くてねっとりしていて、最高のお刺身でした!!いやー、これはぜひともまた釣りたいですね!!晩秋のもうちょっと大きくなったころがいいかな?

アオリイカのお刺身(あと半分は天ぷらにして食べました!)

今回のアオリイカの遠征の準備編の動画を公開しております。持って行っている道具などもご紹介していますので、ぜひご覧ください😊