【千葉県勝浦 アジ】松部漁港 釣り 2022年5月29日の釣果【アジング】

釣り
釣り

釣行条件

• 釣行:2022年5月29日(日) 20:00〜22:00
  • 天気:くもり
  • 気温:16~25℃
  • 潮:大潮
  • 満潮:3:08、16:48
  • 干潮:9:58、22:04
  • 釣法:アジング
  • 釣果
    アジ 2匹(リリース)
    ムツ 1匹(リリース)

釣行まとめ
  • 22:00
    釣り終了

釣行日記

本日は、千葉県勝浦市にある松部漁港にナイトアジングにやってきました!

千葉県 松部漁港

まずは釣果情報の収集がてら、近くの釣り具屋さんに寄ってみます。本日お邪魔したのは「Costa Fishing Service」さん♪ このあたりでは有名な釣り具屋さんで、店主さんも筋金入りの大物アングラー。お店には、ヒラマサ用の特大ルアーや店主さんが釣った特大ヒラマサの魚拓なども飾られています😲
朝早くから開店されているので、釣りエサ仕入れはもちろん、釣果情報収集にも♪ とても親切に仕掛けや釣り場など教えてくださるので、お近くに行かれた際は、ぜひ足を運んでみてください!

本日はナイトアジングということで、釣り場への到着は20:00とちょっと遅め。松部漁港に行く際は、手前にある数台ほどの駐車スペースに車を停めて歩いていきます。ちなみにこちらの駐車スペース、夜は比較的空いていますが、日中や夕マズメのタイミングは混んでいて車が止められないことも多々あるので注意が必要です!釣り座については、基本松部漁港の入り口~テトラ帯付近に構えることが多いのですが、本日は夜なので常夜灯のある奥側まで歩いていきます。ちょっと距離はありますが、歩けないほどではありません。

釣り場には他の釣り人はおらず、貸し切り状態♪ 松部漁港に来る際に、チラッと様子見で寄った勝浦漁港はかなり釣り人で賑わっていたので、だいぶ穴場感がありますね☺ アジではないとは思いますが、表層付近にかなり小さな魚が群れている気配もあり、雰囲気もいい感じ!
というわけでさっそく準備して釣り開始です。

釣りを開始してから2,3分くらいたった頃、海に謎の魚(?)が漂っているのを目撃。あとで調べたところ「シマウシノシタ」というシタビラメの仲間だそうです。タコちゃんずは初めて見かけましたが、そんなに珍しい魚でもないらしいですね。ちなみに味はいまいちらしい。ww

シマウシノシタ 泳いでるというより漂ってる、という感じ。

肝心の釣りですが、かなりの魚っけはあるものの、なかなか針にかかりません。そこでジグヘッドを0.8g→0.4gに変更し、アクションを「リフト&フォール」→「かなりゆっくり目のただ巻き」に変更して、より漂う感じをイメージしてみます。するとタコ美に念願のHIT!

2022年5月29日 20:25 アジ タコ美(ジグヘッド0.6g+アジアダー クリアカラー)

小ぶりなサイズですが、本命のアジです!かなり表層付近で食ってきました☺
その後も同じ釣り方で狙ってみますが、なかなかあたりは続きません。10投に1投くらいのタイミングで、ごく小さなショートバイトはあるものの、なかなか針にかけることができず。。
そこでジグヘッドを0.6g→0.4gにチェンジし、さらにスローに巻いてみます。するとこの作戦が功を奏したのか、再びタコ美にHIT!

2022年5月29日 21:10 ムツ タコ美(ジグヘッド0.4g+アジアダー クリアカラー)

アジ…ではありませんね😓アジングをやっているとたまに釣れるゲスト、ムツです。かなりの足元でヒットしました。こちらもだいぶ小さいのでリリースです。

その後は、表層スロー巻き作戦も苦戦し、あっという間にもうすぐ22:00という時間。この日は22:00に潮止まりだったので、そろそろ釣りは終了かなー、といいながらラスト1投。するとまたもやタコ美が奇跡のラスト1投でのHIT。

2022年5月29日 21:50 アジ タコ美(ジグヘッド0.4g+アジアダー クリアカラー)

さっきよりもかなり小さいですが、本命のアジです!今度はだいぶ下の方で釣れたので、タナが変わったのかな?

なかなか渋い状況ではありましたが、なんとか本命のアジを釣ることができたので、この日はこれで釣りを終了しました。ちなみにタコ助は最初から最後までボウズ。。w ま、そういう日もある😅
釣り場の状況としては、本シーズンまではまだまだ、というところでしょうか。ポツポツ釣れたアジもだいぶ小さくて、ギリギリ南蛮漬けいけるかどうか、というサイズ感でした。
これからシーズンが始まってくると、アジの前にカマスや小サバが釣れ始めて、少し遅れてアジが釣れ出す、といった流れになるかと思います。ただ、シーズン前でもちゃんと釣れるあたり、外房の魚影の濃さを感じますね!(タコ助、ゴメン…w)
これからもちょくちょく通って釣り場の状況をお伝えできればと思っておりますので、よろしければどうぞお付き合いください!

本日の釣果

• アジ 2匹(リリース)
  • ムツ 1匹(リリース)

今回の釣行はYoutubeでもご紹介しております。より詳しく知りたい、という方はぜひあわせてご覧ください!

また、最近アジングを始めたばかりの方、やってみたいけどよくわからないという方向けに、ブログやYoutubeでアジングの基本を紹介しています。当ブログを見て、少しでもアジングに興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、ぜひそちらもご覧ください。